学校からのお知らせ

2021年4月の記事一覧

任命式

 本日5時間目に全校集会を行い、前期役員の任命式を行いました。

 学級委員長と生徒会の専門委員長は、全校生の前でそれぞれ抱負を発表しました。各学級、委員会の中でリーダーシップを発揮し、がんばってほしいです。

避難訓練

 本日、5時間目は今年、初めての避難訓練を実施しました。

 三春分署より3名の講師をお招きし、避難の様子を見ていただき、講話をいただきました。全体会の最後には、消火器を使った模擬消火訓練も実施し、代表教師1名と生徒2名が消火器を操作しました。今回の避難時間は2分30秒ほどでした。避難経路を確認し、火事や災害時の避難における大切なことを学びました。

修学旅行21 夕食

今日の夕食は、佐渡ならではの海の幸が盛りだくさん。中でもメインは蟹。昨日はナイフとフォークに、今日は蟹に悪戦苦闘です。美味しくいただきました。

修学旅行16 めおと岩

今日の昼食は、めおと岩ドライブインで七浦海岸の名物料理、天然のぶりカツ定食をいただきました。佐渡島の西側に位置し風が少し強かったですが、しばし海辺で自由時間です。

修学旅行11 2日目スタート

おはようございます。修学旅行2日目スタートです。体調が悪い生徒もなく、朝食もしっかり(それぞれの量で)食べられていました。ホテルから見下ろす信濃川です。新潟は、今日も爽やかに晴れています。

修学旅行9 新潟でシカ!

 弥彦神社でシカに遭遇!

 もともとこの学年は関西方面に修学旅行を計画していたので「奈良公園でシカと触れ合う」ことを楽しみにしておりました。コロナ禍で山形へ旅行先を変更、そして4月に入ってさらに新潟に変更と目的地を変えてきました。

 奇しくも弥彦神社でシカに遭遇!奈良公園ではありませんが、1つ目的を果たしました。

 体調不良者も出ず、初日の宿泊地であるホテルオークラ新潟に到着したようです!

修学旅行5 昼食タイム

 一行は新潟ふるさと村に到着し、昼食タイムです。

 イクラ丼をメインに、たくさんおかずがありますね。デザート付きでテンションがあがります!

 昼食後は、燕三条へ向かい「チタン製スプーン酸化発色」の体験活動を行います。

修学旅行3 合格祈願

白山神社で合格祈願の御祈祷をしていただきました。御守りもいただきました。直後の生徒の会話。「これでもう合格だ!!」???(笑)

新潟は雲一つない快晴。気温20℃です。

修学旅行1 出発式

 本日より2泊3日の予定で新潟(新潟市・佐渡方面)へ3学年33名(引率3名)が出発しました。

 コロナ感染予防に十分配慮しつつ、安全・無事に修学旅行の目的を果たしてきてほしいです。写真は出発の様子です。

授業参観・PTA総会・学年懇談会

 本日、日曜参観を実施しました。

 5時間目の最後の20分間を参観いただき、その後、体育館でPTA総会、そして各学年に分かれ、学年懇談会を行いました。昨年度は7月すぎまで保護者が来校する行事が全て中止・延期になりました。

 今年も依然として、コロナ感染の心配は続きますが、コロナ感染予防対策を練りながらできるかぎり諸行事を実施していきたいと考えております。受付での検温、体調確認、手指消毒を始め、マスク着用などの対策に快くご協力いただき、ありがとうございました。また、換気のため、多くの窓を開けての授業参観、PTA総会等も肌寒く感じる方も多かったと思いますが、その中でも総会や学年懇談会での慎重審議ありがとうございました。

 おかげ様をもちまして今年度の諸活動がスムーズにスタートを切ることができます。今後もよろしくお願いします。

 なお、PTA総会においてR2年度にPTA活動でご尽力いただいた5名の方々に感謝状を贈呈させていただきました。ご紹介します。

 令和2年度 父母と教師の会会長 宗方さん

 令和2年度 父母と教師の会副会長 影山さん

 令和2年度 父母と教師の会庶務 川田さん

 令和2年度 父母と教師の会会計監査 細川さん

 令和2年度 父母と教師の会会計監査 栗山さん

 

 

 

 

生徒会活動~常任委員会開始~

 本日、放課後、今年度初めての常任委員会を開催しました。

 組織づくりから、活動の目標づくり、委員会の活動内容の確認など、今後、係活動をしていく上で大切な会となりました。3年生が中心となり、話し合いを進めていました。昨年度後期からの経験を生かし、自信をもって会を運営している様子が多く見られました。

 毎日の学校生活を充実させるためにも大事な委員会活動です。活動内容が充実するようにアイディアを出しながら生徒会活動を盛り上げてほしいです。

交通安全教室

 本日、4時間目に地元の岩江駐在所の鈴木さんを招き、交通安全教室を実施しました。

 鈴木さんは、3月末に新しく着任されました。登校時の交通指導等で会うことも多いと思いますので、普段から元気にあいさつし、何かあったらすぐに相談できる関係を築きましょう。

 交通安全教室では自転車等の交通マナーや注意点、普段の交通安全で心掛けることなどスライドや動画を用いて説明していただきました。今年も登下校時の事故ゼロを目指し、1人ひとりが交通安全を心掛けていきましょう。

支部陸上大会出場を目指して

 5月12日に行われる予定の支部陸上大会へむけて朝練習が始まっています。

 初日となった7日は少ない人数でしたが、徐々に参加する人が増えてきました。特設陸上部の結成は15日(木)です。1年生の朝練習開始は22日以降です。今後、体育の授業でも募集をかけていきます。たくさんの生徒が挑戦してほしいです。

新入生を迎える会~初の生徒会行事~

 本日、午後から体育館において「新入生を迎える会」を開催しました。

 生徒会執行部が中心となり、春休みから準備をしてきました。生徒会活動、部活動などの取り組みを始め、学校生活の様々なことを2,3年生が1年生に教える行事でもあります。それぞれ、1年生に分かりやすく工夫をして発表を行っていました。放課後は、初の部活動見学タイムとなり、1年生もいきいきと見学に出かけました。学校生活の幅がぐっと広がった1日となりました。

給食ガイダンス

 新学期が始まりました。

 今日は、1年生にとって初めての中学校での給食、そして清掃がありました。それぞれ時間をかけて説明会を開き、準備の手順や注意点を確認しました。

入学おめでとう! 48名の新入生の皆さん 

  花冷えの午前中とはうって変わって、お昼すぎには春の陽気に包まれました。

  満開の桜に囲まれ、48名の新入生が元気に岩江中での学校生活をスタートさせました。上級生を代表し、生徒会長の持地くんが激励の言葉を贈りました。その後、新入生を代表し、橋本さんが力強く誓いの言葉を述べました。

 

  

着任式・始業式 さあ始まりました!

 本日、午前中に着任式と始業式を行いました。

 6名の転入した先生方、1人ひとりにお話をいただきました。そして着任式後には、今年度のスタートとして始業式を行いました。新しく着任した木幡校長先生の式辞では、大きく2つの願いがメッセージに込められていました。1つ目は、新たな気持ちで様々なことに挑戦し、自分を高めていってほしいこと、そして2つ目は、そういう仲間を温かい目で認め、応援していけるようにすることでした。新たな目標をもち、新学年をスタートさせてほしいです。

 

新入生へのプレゼント

 本日、午前中に三春町厚生保護女性会より新入生に5色ペンと標語しおりをいただきました。『社会を明るくする運動』の一環として毎年、工夫を凝らしたプレゼントを頂いております。新入生は、学習で是非使ってください。

 また、午後には交通安全協会の壁寸さんが来校され、反射板つきのキーストラップを新入生に贈呈してくださいました。毎年、生徒達の交通安全を願い、同協会よりプレゼントしていただいております。カバンにつけて活用してほしいです。

 2つの団体の方々の訪問、ありがとうございました。明日、入学式が終わって学級活動の際に新入生に渡します。

 

明日は入学式

  明日の入学式にむけて午前10時すぎから、新2,3年生が協力して会場準備をしました。昨日までのポカポカ陽気とは違って寒い1日になりましたが、元気いっぱいの様子で生徒たちは活動していました。明日の開幕が楽しみです。

新しい先生が着任

 年度末人事異動で5名の先生方とお別れをしましたが、本日、新しく6名の先生方を迎えることができました。伝統にもなっている4月1日の生徒会役員による出迎えもあり、新しく岩江中に来た先生方はこれから始まる学校生活に期待が大きく膨らみました。(新採用の先生は県中教育事務所に辞令を受けにいったため写真に写っていません)