学校日誌

2018年10月の記事一覧

生徒会交歓会

25日に田村地区の生徒会交歓会が都路中で行われました。

本校からは生徒を代表して、5名の生徒会役員が参加しました。

会では、文化祭の取組のようすを発表し、他校の生徒と交流を深めてきました。

私立高校・県立高校入試制度説明会

本日(25日)に私立高校・県立高校入試制度説明会が行われました。

2,3年生の生徒と保護者の皆様へ、私立高校の先生方からお話をいただきました。

その後には、進路指導担当から県立高校の入試制度について説明をしました。

生徒は真剣な態度で参加し、自分の将来を考えるよい機会になりました。

HARU FES 準備がんばってます。

20日の校内文化祭「HARU FES」の準備が山場を迎えています。

実行委員を中心に、学級、学年の出し物や合唱の練習に真剣に取り組んでいます。

ぜひご来場いただき、生徒のがんばりご覧ください。

PTA教育講演会

12日にPTA主催の教育講演会が行われました。

講師として、三春町出身でシドニーパラリンピック銅メダリストの増子恵美様を迎え、講演いただきました。

「困難に立ち向かい、乗り越えるために」と題して、お話いただき、ご自身の経験をもとに夢をかなえるまでの取り組みなどを話されました。

文化祭準備期間

本日より19日までは、文化祭準備期間です

放課後には、校内のいたる所で文化祭の準備に励む姿が見られます。

20日には校内文化祭「HARU FES 」が行われます。

ぜひご来場ください。

合唱の練習のようすです。

 

第2学期スタート

本日から2学期がはじまりました。

また、感動・継承期のスタートでもあります。

今日も授業に真剣に取り組み姿が見られます。

第1学期終業式、第2学期始業式

本日(5日)第1学期の終業式と第2学期の始業式が行われました。

校歌と讃歌のあとに、校長先生から式辞がありました。

その後、全校集会を行い、生徒会役員、学級役員の任命が行われました。

集会後、教室で一人ひとりに通知票が手渡されました。

 

放射線教育

3日に1学年で放射線教育を行いました。

環境再生プラザの方を講師として迎え、霧箱で放射線の飛跡を見たり、線量計を使い放射線量を測定したりして放射線への理解を深めました。

体組成計による体重測定

今年度、本校では文部科学省の指定を受け、「つながる食育推進事業」に取り組んでおります。

その取り組みの一環として、体組成計による体重測定を行いました。