学校日誌

2018年12月の記事一覧

強盗事件が発生しました

本日午前9時15分頃、田村市都路町古道地内にて強盗事件が発生しました。

 犯人は刃物を所持し、逃走中です。

 犯人の特徴は、年齢30歳代、男性、身長180センチくらい、やせ形、グレーのジャンパーと茶色のズボン、グレーのニット帽を着用しています。

 

生徒には、以下の点を指導して安全に帰宅できるようにします。

 部活動で登校している生徒には、可能な限り保護者の方に迎えをお願いする。

 複数で下校し、明るいうちに帰宅できるようにする。

 不要な外出は控える。 

 また、不審な人物を見かけた場合は、田村警察署までご連絡ください。 

 

 以上 よろしくお願いいたします。

 

冬休み前日集会

生徒会主催の冬休み前日集会が行われました。

生徒会役員が登校するとすぐに、放送機材の準備や進行の確認など集会の実施に向けて自主的に取り組んでいました。

集会では、受賞報告、学校生活と冬休みの過ごし方の生徒発表、冬休みの過ごし方について(生活、健康)

校長先生のお話と会が進みました。

生徒発表では、それぞれの学年の代表生徒が、自分で努力したところや改善が必要なところ、冬休みの過ごし方で気をつけなければならないところなどを発表しました。

2学年理科校外学習

18日(火)に2年生が校外学習でアクアマリンふくしまに行ってきました。

理科の動物単元のまとめの学習として、館内で講義を受けた後、グループに分かれて学習を進めました。

「つながる食育推進事業」学校公開

14日(金)に文部科学省指定「つながる食育推進事業」の学校公開を行いました。

参加者の皆様には、県内各地よりおいでいただきました。

公開授業、研究協議、実践発表、食育講演会と進み、充実した研究会となりました。

地域学習発表会

1学年の総合的な学習の時間で、郷土の三春について調べ、自らの生き方について考える授業を行っています。

本日(7日)にその発表会を行いました。

研究授業が盛んに!

教員は研修が義務付けられており、その中でも、教師の授業力を高めるためのとして、研究授業は欠かせないものとなっています。

今週も、各教科で研究授業が行われました。