学校日誌

2019年2月の記事一覧

3年生を送る会

22日の午後には、3年生を送る会が行われました。

生徒会役員を中心に3年間を振り返る映像、応援団による3年生へのエール、3年生への感謝状贈呈など温かい集会になりました。

生徒会総会

22日に生徒会総会が行われました。

執行部、委員会、部から今年度の活動報告、次年度への引き継ぎ事項が確認されました。

生徒の手による自治的な活動でした。

PTA監査会、運営委員会

20日にPTA監査会、運営委員会を行いました。

今年度のPTAの決算書を監査いただいたあとに、運営委員会を行いました。

運営委員会では、各委員会、各方部からの事業報告がありました。

新年度のPTA総会は、4月20日(土)を予定しております。

郷土料理教室

家庭科の学習で、郷土料理の調理実習を行いました。

講師の先生をお招きして、実習を行いました。

「ざくざく」と「ほうろく焼き」を作りました。

フッ化物洗口教職員研修

本校では、平成31年度からフッ化物洗口を行い、虫歯予防の取組を行います。

フッ化物洗口の導入に向けて、町教育委員会と業者の方を迎えて教職員の研修会を行いました。

フッ化物洗口は、保護者の同意を得た生徒のみ週1回行います。

町内の小学校ではすでに行われており、経費はすべて町が負担します。

今回の研修をもとに、本校での実施方法について教職員で協議し、実施に向けた準備を進めてまいります。

 

卒業式ガイダンス

13日に卒業式ガイダンスが行われました。

担当の先生から、式の意義、流れについて説明きき、式歌を練習しました。

寒い中でしたが、真剣な態度でガイダンスに参加しました。

町教育研究発表会

13日、三春町教育研究発表会が「まほら」において開催されました。

会の開催に先立ち、本校が地区教職員研究物展で特選を受賞したことが報告され、表彰状が授与されました。

PTA役員会

12日にPTA役員会を開催しました。

今年度の事業報告、決算書の確認、来年度の事業計画、予算案の確認を行いました。

役員の皆様には、お忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。

20日には、運営委員会を開催します。

町食育推進委員会

12日に本町の食育推進委員会が行われました。

教育庁、教育事務所、教育委員会の皆様、町内の委員の校長先生にお集まりいただき、今年度の本校の取組を説明し、ご意見やご指導をいただきました。

OSL線量計を回収します

下記の日程でOSL線量計を回収します。
登校したら、すぐに担任に提出するようお話しください。

1年生   2月8日(金)
2、3年生 2月12日(火)

放射線学習

3年生がコミュタン福島を訪れ、放射線学習を行いました。

講義を受けたり、展示物を見学したりして理解を深めました。

常任委員会

放課後に常任委員会が行われ、後期の活動反省を行いました。

後期は2年生が中心となり、活動を進めてきました。

3年生は、三春中の伝統を引き継ぐ機会となりました。

卒業式に向けて

本日から卒業式に向けて、3学年の練習が始まりました。

真剣な表情で練習に参加しました。

本校の第6回卒業証書授与式は、3月13日(水)に行われます。

新入生説明会

平成31年度入学予定の小学6年生と保護者の皆様を迎えて、新入生説明会を行いました。

授業見学を行い、6年生は全体会→模擬授業に参加しました。

保護者の皆様へは、学校生活について学校から説明させていただきました。