学校日誌

2019年6月の記事一覧

放射線学習

27日に3年生が環境創造センターで「放射線学習」を行いました。

講義を受けた後に、実験や展示物の見学を行いました。

三春中学校区生徒指導単位部会

26日に本校区の生徒指導単位部会を行いました。

校区内の小学校の先生方にご来校いただき、授業参観のあと小中連携の協議の場を持ちました。

今回の話し合いを、授業や日常生活の指導に役立てていきます。

心肺蘇生法講習

25日~27日、全校生を対象に心肺蘇生法講習を行いました。

毎年、プールの授業のはじまるこの時期に行っています。

25日に3年生、26日に2年生、27日に1年生が行いました。

全校集会

24日(月)に全校集会が行われました。

県陸上大会・吹奏楽コンクールの壮行会、JRCの登録式、受賞披露と会が進みました。

県陸上大会は7月3日~5日に福島市で行われ、田村地区を代表して出場します。

吹奏楽コンクールは、7月12日に郡山市で行われます。

JRCの登録式では、県支部の先生より講話をいただきました。

JRC委員会の委員長・副委員長から力強い言葉があり、全校生でJRCの会員であることを自覚しました。

栄養教諭による授業

本校では、昨年度に引き続き文部科学省から「つながる食育推進事業」の研究指定を受けております。

19日は1年生を対象に学級担任と栄養教諭のティームティーチングで「生活のリズムは朝食から」という内容で、朝食の大切さについて考える授業を行いました。

スポーツテスト

本日(18日)はスポーツテストが行われています。

体育館で準備運動のあと、各種目に移動して、記録を計測しています。

昨年に引き続き、田村高校体育科の2年生の皆さんにお手伝いいただいております。

1学期中間テスト

17日(月)は、1学期(前期)の中間テストです。

1年生にとっては、はじめての定期テストです。

どの生徒も問題に真剣に取り組んでいます。

県中地区中体連総合大会1日目

ソフトボール

  対郡山六、熱海  9-0勝利

  対郡山一     1-7惜敗

 

バスケットボール 

 男子  対郡山五中  53-46 勝利 

     対須賀川三中 67-54 惜敗 第3位 県大会出場

 女子  対安積二中  69-38 惜敗

 

ソフトテニス

 男子 団体 対富田  2-1勝利

       対小原田 2-1勝利

       対須賀川二0-2惜敗   第3位 県大会出場

 

    個人 宗像・橋本組 ベスト8 県大会出場

 女子 個人  大内・千葉組 1回戦 対小原田中 4-1勝利

               2回戦   対郡山三   0-4惜敗

 

 卓球 

 男子 団体 対西袋中  1-3惜敗

 女子 団体 対郡山三中 3-1勝利 

       対守山中  0-3惜敗  ベスト8

 

バレーボール

 男子 安積二 0-2惜敗

 

柔道 男子 団体

     対郡山六中  3-2勝利

     対守山中   0-4惜敗

     対安積中   2-3惜敗

     対須賀川二中 0-3勝利  予選リーグ3位

 

3学年総合的な学習の時間

10日(月)3学年の総合的な学習の時間でJICAの職員の方を招いて、授業を行いました。

職員の方から示された課題の解決に向け、グループで話し合いました。

今後は、個人の課題を設定し、解決の方法や自らの生き方について考えていきます。

防犯教室

10日(月)に防犯教室を行いました。

不審者対応の避難訓練を実施したあとに、田村警察署の方から不審者に遭遇した時の対応についてお話をいただきました。