学校日誌

2020年9月の記事一覧

支部新人戦1日目⑦

ソフトテニス

 男子団体

  対船引中  1-2惜敗

  対船引南中 3-0勝利   第2位

 

剣道 

 男子団体 3位

 女子団体 1位

 

バレーボール 

 男子 対滝根中  1-2惜敗  第3位

 

バスケットボール 

 男子 対岩江中  65-35

支部新人戦1日目⑥

ソフトボール

 対小野中  15-0勝利  優勝

 

バレーボール

 男子 対小野中  0-2惜敗

 

バスケットボール

 男子 対常葉中  34-84惜敗

 女子 対船引中  17-45惜敗

    対大越中  39-84惜敗

 

野球 対船引南・大越連合 8-0勝利

支部新人戦1日目④

卓球競技

 男子団体 

   対常葉中 3-2勝利

   対小野中 0-3惜敗

   対船引中 1-3惜敗   Bブロック3位

   第2ステージ進出決定戦  対大越中 0-3勝利 第2ステージ進出

 

支部新人戦1日目②

柔道競技結果

 男子団体1位

 男子個人

  55kg級 1位 丹内 2位永久保

  73kg級 1位 幕田

  81kg級 1位 我妻

  90kg級 1位 永久保 2位 幕田 3位 金澤

  90kg級 1位 齋藤

薬物乱用防止教室

28日(月)に薬物乱用防止教室を行いました。

外部から講師の先生をお迎えして、お話をいただきました。

薬物乱用は絶対にダメであること、信頼できる人に相談できることの大切さなどを学びました。

授業参観(フリー参観)の御礼

14日(月)から25日(金)までフリー参観形式で授業参観を行いました。

期間中たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、お子様の学習のようすをご覧いただくことができました。

ありがとうございました。

 

新人戦激励会

25日(金)に30日(水)・1日(木)に行われる新人戦の激励会を行いました。

代表生徒、校長先生から激励の言葉が送られた後に、各部から抱負が述べられました。

代表生徒の選手宣誓があり、応援団からエールが送られました。

高等学校説明会

17日(木)に高等学校説明会を行いました。

県中地区の高校の校長先生方にご来校いただき、高校の特徴や入試概要についてご説明いただきました。

生徒会役員選挙・立会演説会

16日(水)に新生徒会役員を決める立会演説会と選挙を行いました。

立候補者と応援演説者から役員への抱負や学校のビジョン、応援演説者から立候補者の人物についての紹介などがありました。

その後、学年フロアに移動して学級ごとに投票を行いました。

どの立候補者もすばらしい内容と演説で、投票する生徒も真剣に聞いていました。

投票に用いた記載台、投票箱は町選挙管理委員会にお貸しいただいたものを使用させていただきました。

フリー参観

14日(月)~25日(金)はフリー参観日となっております。

先日配付させていただいた案内の参加連絡票で、ご来校される保護者の皆様を確認させていただきました。

参加連絡票の提出がなくても参観することが可能ですので、お子様の学習のようすをぜひご覧ください。

ご来校の際には、参観者名簿に必要事項をご記入の上、参観ください。

なお、当日の授業の場所等は、昇降口に掲示してあります。

(授業が変更になっている場合がございます)

常任委員会

8日(火)に生徒会常任委員会を行いました。

今回は1学期の取組の反省を中心に話し合い活動を行いました。

1年生校外学習⑤

1年生は雨天が予想されることから早めに下山しました。

下山後スクールバスにお世話になり、帰校しました。

帰校後は、山頂で予定していたレクリエーションを行います。

みんな元気です。

1年生校外学習①

1年生の校外学習は田村市の片曽根山に向かいました。

学校からスクールバスのお世話になって三春駅に向かい、磐越東線で船引駅に行きました。

船引駅から片曽根山山頂を目指します。

山頂ではレクリエーションで楽しむ予定です。

2年生校外学習①

2年生が校外学習で喜多方、裏磐梯方面へ向かいます。

出発式を行い、無事に出発しました。

酒蔵見学、喜多方市内散策、裏磐梯五色沼散策の予定です。

修学旅行1日目①

修学旅行1日目です。

参加者全員が集合時刻に集まり、健康観察、出発式をスムーズに行い、予定時刻より早く学校を出発しました。

期末テスト1日目

1日(火)に期末テスト行いました。

これまでの授業や学習の成果の確認の場とし、テストへの取り組み方や学習方法を振り返ってほしいと考えています。