学校日誌

2020年11月の記事一覧

キャリア教育出前授業

㈱カプコンより講師の方を迎え、2年生を対象にキャリア教育出前授業を行いました。

ゲーム制作を通して、働くことの意義を学びました。

今回の授業は、町当局の全面的な支援をいただき実施することができました。

交通安全ノベルティ贈呈式

30日(月)に交通安全ノベルティ贈呈式が行われました。

田村地方交通安全対策推進協議会と㈱カプコンが連携し作成した交通安全ノベルティを贈呈いただきました。

また、本校が交通安全優良校に選ばれ町長様から表彰状を贈呈いただきました。

JICA訪問③

26日(木)1年3組がJICA二本松を訪問しました。

これで1年生全員がJICA二本松を訪れたので、SDGs学習のまとめの学習に入ります。

アンサンブルコンテスト、キャッチボールクラシック全国大会出場激励会

24日(火)にアンサンブルコンテストに出場する吹奏楽部とキャッチボールクラシック全国大会に出場する野球部の激励会を行いました。

それぞれの部から抱負が述べられ、応援団による応援で両部を激励しました。

キャッチボールクラシック全国大会は12月5日(土)にあづま球場で、アンサンブルコンテストは12月11日(金)に白河文化交流館コミネスで行われます。

出場する皆さんがんばってください!

町英語弁論大会

23日(月)に町英語弁論大会が三春交流館「まほら」にて行われました。

本校から25名の生徒が参加し、日頃の英語学習の成果を披露しました。

JICA二本松訪問

本校の1年生ではSDGsに関する学習を進めています。

19日(木)は1年1組の生徒がJICA二本松を訪問し学習を進めています。

JICA二本松では、青年海外協力隊の方の経験談を聞いたり、施設を見学したりしています。

昼食はタイ料理を食べました。

中間テスト

18日(水)に2学期中間テストを行いました。

これまでの学習の成果を確認する大切なテストです。

真剣に各教科の問題を解いています。

冬期間の安全な登下校について

13日(金)に冬期間の安全な登下校についてとスクールバスの乗車について、保護者の皆様へ通知を配付しました。

合せてスクールバスや町バス利用の生徒には、安全な乗降車について指導しました。

 

漢字コンテスト

12日(木)に漢字コンテストを行いました。

満点賞や合格を目指して各自学習に取り組んできました。

コンテストでは、問題に真剣に取り組みました。

教育相談ありがとうございました。

2日から11日までの教育相談では、お忙しいところご来校いただきありがとうございました。

お子様の健全育成のため今後も家庭と学校の連協と協力を大切にしてまりますので、よろしくお願いいたします。