2018年9月の記事一覧

手作りシュウマイ

給食室では日々スチコンが大活躍。

手作りのシュウマイに挑戦しました。

作り方をお知らせします。

材料 (4人分)

シュウマイ:豚ひき肉200g 玉葱1/4個 しょうが1かけ 卵1/3個

      しょうゆ小さじ1/2 塩・こしょう少々 ごま油小さじ1 シュウマイの皮50g

辛子じょうゆ:しょうゆ小さじ1 酢小さじ1/2こさじ 練り辛子適量(お好みの辛さに調整してください)

作り方

①シュウマイの皮を半分切り、5ミリくらいの千切りにしておく。

②玉葱はみじん切り、しょうがはすりおろす。

③ボウルにひき肉、②、調味料を入れてこねる。

④4等分して丸める。(大きさは自由に変えてください)

⑤切ったシュウマイの皮に④をころがしながら、全体にシュウマイの皮をつける。

⑥蒸気の上がった蒸し器に⑤を入れ20分くらい蒸す。(底にクッキングシートを敷くと、くっつかない。

                         学校ではアルミカップに入れて蒸しました。)

⑦辛子じょうゆの調味料を混ぜ合わせる。

 

ソース焼きそば

今日は支部中体連新人大会のため3年生のみ給食でしたので、普段できないメニューに挑戦しました。

それは、「ソース焼きそば」

焼きそばなんて家庭でも簡単に作ることができるメニューでは?と思っているかもしれませんが、

大量の材料を釜で炒める作業は、とても大変なんです。

そこでスチコン(焼く、煮る、炊く、炒める、揚げる、茹でる、蒸すなどの加熱調理ができる機器)を使って挑戦しました。

鉄板に中華麺、豚肉、野菜の順でのせ、蒸し焼きします。火が通ったらソースなどで味付けをして、もう一度加熱しました。

主菜なので、多めに準備しました。お皿山盛りに盛りつけている男子生徒や、なかには3回もおかわりした強者もいたようです。