2019年4月の記事一覧

体フェスメニュー

 今日は、体育フェスティバルに合わせた給食にしました。

 そこで、運動と食事についてのお話です。スポーツにおいて、力を十分に発揮するためには、食事がとても重要な鍵をにぎっていることは知っていると思います。特に、大会の前日と当日におすすめなのは、エネルギー源となる炭水化物をしっかり補給できる食事をとることです。炭水化物は、ごはんやパン、めん、いも、果物などに多く含まれています。ですから、今日は、主食の「ごはん」と「フルーツゼリー」でしっかり補給できます。

 また、炭水化物をエネルギーとして利用するときに必要なビタミンB1の多い豚肉も使いました。 

 さらに、運動後は、しっかりと たんぱく質を補給することも大切ですから、今日の給食は、たんぱく質もしっかり補給できるようにしました。

運動以外でも私たちの体は食べ物の栄養によって支えられ、食べ物と密接につながっています。ですから、食べ物の力たくさん利用して、勉強、運動に励んでください

手作りいちごジャム

 ジャムとは果物に砂糖を加え、加熱濃縮することによって果物の水分を砂糖に置き換え、酸とペクチンの力によってゼリー化したものをいいます。

 ジャムの歴史は非常に古く、今から1万年 ~1万5千年前の旧石器時代後期に、人類がミツバチの巣から蜜を取っている風景がスペインの洞窟(どうくつ)で発見され、その後果実を土器で煮た跡が見つかっています。果物をハチミツでジャム状にして保存したと考えられています。

 有史以前からあった最古の保存食ですから、ジャムの作り方は難しくありません。酸味のある果物に、その重量の3分の1程度の砂糖を入れ、煮詰めていけばジャムになります。(酸味が足りないときはレモン汁を少々加えます。ぜひ手作りジャムに挑戦してみてください。

入学・進級お祝い献立

 

 今日から新年度の給食が始まりました。

学校給食は心や体を成長させ、健康に過ごすことができるようにつくられています。また、望ましい食習慣を身に付けられるように、栄養バランスのとれた食事で、地場産物や地域の郷土料理、行事食なども取り入れた献立が考えられています。

 さて、初日の給食は、入学・進級お祝い献立になっています。お祝い事の食事に欠かせない、お赤飯、鶏肉の照り焼き、ポパイサラダ、かきたま汁のメニューで、1年生は中学校初めての給食に、担任の先生からアドバイスをもらいながら配膳していました。