2020年1月の記事一覧

今日の給食の感想

生徒が給食を食べる30分前に、校長先生による「検食」が行われます。

検食は、一食分の食事を栄養面、衛生面などから適切であるかを確認するものです。

今日は、検食後の校長先生からのメッセージを紹介します。

 今週もどうぞよろしくお願いします。おでん、おいしそう~。そして、とてもおいしかったです。五目ごはんだけでもどんどん食事がすすんでしまいましたが、おでんがでてきたのでなおさらでした。おみそ汁は小松菜のシャキシャキ感が心地よく、とても気持ちよくおいしくいただきました。デザートまでいただき大満足の給食で、1週間をスタートすることができました。学校全体が健康でいられるのはきっとこのおいしい給食のおかげだと思います。おいしかったです。ごちそうさまでした。

毎日、枠からあふれるほどのコメントをいただき、調理員さんとともに翌日の活力となっています。明日もがんばろう!と

お正月お祝いメニュー

 

新年最初の給食はお正月お祝いメニューです。

おせち料理のひとつである「松風焼き」は、ひき肉に卵などのつなぎと調味料を混ぜて型に入れ、上になる面にけしの実やごまなどを散らして焼いた料理です。表面はけしの実やごまで飾ってありますが、裏はなにもついてなく、それが「裏が無い」=「かくし事がなく正直な様子」を表すからです。今年一年、悪いことをせず、真っ直ぐに生きて行きましょうとの思いが込められています。

副菜は、「煮しめ」です。根菜類やこんにゃく、鶏肉、しいたけなど、様々な食材を一緒の鍋で煮ることから、『家族が仲良く一緒に結ばれ、末永く繁栄しますように』という願いが込められています。

ひとつひとつの料理に、昔の人がどんな思いを寄せてお正月に食べたのか、時には家族で話し合いながらおせちを囲んでみるのもいいですね。