2020年12月の記事一覧

クリスマスメニュー

 今年はコロナの影響で、普段は冬休みですが、クリスマスイブに「クリスマスメニュー」が実施できました。

今日のメニューは、クロワッサン・ローストチキン・コーンサラダ・冬野菜スープ・手作りチーズケーキ・牛乳でした。

ローストチキンも給食室で焼きあげました。骨付きのもも肉なので、中まで火を通すために一度茹ででから味をつけてスチコンで焦げ目がつくまで焼きました。焼き上がったチキンは、一本ずつクリスマスがらのホイルで食べやすく骨の部分を巻きました。生徒たちは、豪快にかぶりつき、クリスマスメニューを満喫していました。

               

勝ち飯メニュー

今日は勉強や運動など、がんばる人の力になる「勝ち飯」メニューです。

「勝ち飯」は食品メーカーが考えた体作りに必要な栄養が無理なくおいしくとれる献立で、「主食」「主菜」「汁物」「副菜」「牛乳・乳製品」の5つの和を基本としています。まさに、給食は毎日が勝ち飯メニューといえますね。

家庭の食事も「たんぱく質」「野菜」「汁物」の3つを意識することで勝ち飯が実践できます。特に味噌汁などの汁物は、入れる食材を工夫するだけで「たんぱく質」と「野菜」を一緒に摂ることができます。そして和食の基本であるうまみを引き出すための「だし」が汁物には使われます。だしの力で塩分の摂取量もおさえることができます。   

また、今日は福島県の季節の食べものとして、大根、ねぎ、りんごを使いました。福島県のおいしいお肉や野菜をバランスよく食べて、元気に過ごしましょう。