学校からのお知らせ

2020年10月の記事一覧

全校レク・芋煮会

 本日、3時間目から全校レク・芋煮会を実施しました。全校レク開始時には、霧雨まじりの風が吹き付け天候が心配されましたが、天気予報どおり徐々に回復し、野外炊飯が始まる頃には少し肌寒いものの、芋煮会にはちょうど良いお天気になりました。

  全校レクの最初の競技は大縄です。各クラスで3チーム作り、一気に跳ぶ人数は10人。制限時間中に一番長く続けて跳んだ回数の合計で順位を争います。今日は風の影響も受けていたので縄の回し手の技術の見せ所でもありました。各クラスともに心を一つにして跳びました。

 3年2組が合計182回跳び、2位の2年1組に19回差をつけて優勝しました。

 二種目はベストリレーです。男女6名ずつ代表選手がバトンを繋ぎました。男子は200M、女子は100Mずつ走りました。序盤は3年2組がリードし、2年1組、3年1組が中盤から猛追し、終盤3年1組が突き放す展開となりました。1年生は体力差があるので上位の争いに加わることはできませんでしたが、最後まで半周差程度で粘り強く最後まで走り抜きました。優勝は3年1組、最後は大きなリードをつけて余裕のゴールでした。

 最後の競技はお玉にピンポン玉をのせてリレー競技を行いました。時折、強い風が吹き、特に校舎側にむかって走る生徒は風にピンポン玉があおられて苦戦していました。堅実なお玉リレーを続けた2年1組が優勝しました。

  全校レクが終わり、芋煮会の説明が始まる頃には風も吹きやみ、過ごしやすい天気になりました。3年生は、さすが経験の差を見せつけ、火を薪につけ、実際の炊飯作業に入るまで準備が1番早かったです。今年初めて挑戦している1年生は、なかなか火をつけることが難しく、先生方の手助けをいただきながら進めていました。来年は自分たちだけでできるようになるといいですね。各班で考えた思い思いのメニューを作り、楽しんで食べることができました。

これは!?…おでんじゃないよ

 

PTA美化作業

 10月3日(土)朝の7時より、PTA環境委員会主催の美化作業が実施されました。天気にも恵まれ、たくさんの生徒、保護者の皆様のご協力の下、校庭・テニスコート周辺の除草作業や側溝清掃等を行いました。今年はコロナ禍の中、ほとんどのPTA活動が中止になっています。多くのPTA会員が集まって行う数少ない行事の一つでした。環境委員会が中心となり、この行事の計画・準備を進めてくださいました。また、草刈り機や軽トラックをお貸しいただいた保護者の方々にも感謝申し上げます。お陰様で広範囲の除草作業ができました。お休みの早朝に、また本日、出勤前にご参加いただいた保護者の方もいらっしゃいます。皆様のご協力により子どもたちがより活動しやすい環境になりました。本日はありがとうございました。

緑風祭へむけて~部門会議~

 約2週間後に迫った岩江中学校文化祭『緑風祭』へむけて本日、15時から部門会議が開かれました。1学期のうちに文化祭ガイダンス、実行委員会の組織編制は終わっていましたので、今回はより具体的な計画の確認と予算の使い方の検討など、来週からはじまる実行委員会の活動にむけての相談が行われました。今後、各部門長や生徒会役員を中心に活動を充実させていってほしいです。

田村支部中体連新人大会結果一覧

 《田村支部中体連新人大会の結果》 令和2年9月30日~10月1日

      ※左側のスコアが岩江中のスコアです       

卓球部 

【団体】

予選リーグ・3戦全勝グループ1位通過

3-0 対都路中  3-1 対大越中  3-2 対滝根中

決勝リーグ・3戦全敗 3位入賞

1-3 対小野中  2-3 対三春中 0-3 対船引中

【個人】※ベスト8以上を掲載します

シングルス ベスト8 大橋くん 

ダブルス  ベスト8 影山くん・渡邉くん

 

バレー部 0-2 対常葉中 トーナメント敗退

 

女子バスケットボール部 総当たり戦4戦2勝2敗 3位入賞

26-55 対船引南中   34-26 対船引中

55-67 対大越中    59-22 対三春中

 

男子バスケットボール部 総当たり戦4戦4敗

45-51 対大越中    35-65 対三春中

26-86 対常葉中    39-51 対船引中

 

ソフトテニス部

【団体】

予選Bブロック 3戦3敗

1-2 対小野中  0-3 対滝根中 1-2対船引中

【個人】上位大会進出者

ベスト16 今泉さん・橋本さん(県中大会進出)

 

野球部 岩江・滝根・都路合同チーム

0-2 対小野中

3位決定戦

0-3 対船引中

 

 

 

 

  

 

田村支部中体連新人大会2日目⑲バスケ

 バスケ会場からの情報です。

 男子チームの最終戦が終わりました。 船引中に 39対51で惜敗です。

 序盤、大きく点差をつけられたものの、後半粘りを見せ、一時は6点差まで詰め寄り、強豪相手に最後まであきらめない戦いができたそうです。

田村支部中体連新人大会2日目⑮卓球

 卓球会場から情報が入りました。

 団体戦の決勝リーグで熱戦を繰り広げていた岩江チームですが以下の結果となりました。

 岩江中 1-3 小野中  

 岩江中 2-3 三春中

 岩江中 0-3 船引中

 決勝リーグでは惜しくも負けてしまいましたが、貴重な公式戦の経験を得ました。

 決勝リーグに残りましたので3位入賞となります。おめでとうございます。

 午後からは個人戦のベスト8以上の戦いが始まります。

 シングルス 大橋君  ダブルス 影山君・渡邉君 が勝ち残っています。がんばれ岩江中生!