日誌

2019年2月の記事一覧

期待・ワクワク 5年生の日日是好日♪

ティート先生と外国語活動。この日は、月日の言い方の学習です。

スライムの誕生日を英語で言うと・・・?

体育科はバレーボールの学習中です。レシーブ、トス、アタック!の練習。

校長室には、この日自学ノートが終わった子がいましたよ。

理科はふりこの学習中です。おもちゃを作っています。

お片付けもしっかりね。

もうすぐ2月も終わりですね。明日も元気に登校してください♪

王冠 ☆きらきら☆3年生☆~塩と砂糖、どちらが重い???~

先週の理科の様子です。

重さの学習中です。

この日は、「塩と砂糖、どちらが重いか」の実験でした理科・実験

子ども達の予想は・・・・・塩重い派4名、砂糖重い派2名、どちらも同じ派2名。

みんなでカップに入れて、すりきって、いざ計量!

予想的中した人4名花丸

体積を同じにしても、ものによって重さが違うことをおさえました。(前回は、水・洗濯のり・アルコールで実験済み)

見た目は似ていても、重さが違うことを知りました了解

こちら上。水に溶かしたら重さはどうなるのか・・・・5年生で学習する発展的な実験です。

子ども達の予想は・・・・・的中でした花丸

王冠 ☆きらきら☆3年生☆~ひもひもワールド~

図工で、「ひもひもワールド」を行いました。

4年生が多目的ホールで一足先に活動しているところへ、お邪魔しましたニヒヒ

4年生のダンボールでの制作とのコラボです!

こんな感じで始まり・・・・・

だんだんワールドが・・・・興奮・ヤッター!

4年生のアートミュージアムの装飾を頼まれました(笑)期待・ワクワク

お昼休みには、1・2年生が遊んでくれましたピース

ゆめのまちへようこそ

4年生の図工で、段ボールでゆめのまちをつくりました。3年生のひもをつなぐ作品とコラボして、ゆめのまちが完成しました。昼休みに低学年を招待して、楽しんでもらいました。

にこにこ1年生 楽しい1日

今日は久しぶりの英語がありました。

カラービンゴでは、ビンゴになって大喜び!

楽しい授業でした。

昼休みには3・4年生が作ったもので遊ばせてもらいました。

  

  

鍵もゲットです!

楽しい1日でしたね!

 

 

ほくそ笑む・ニヤリ 5年生の日日是好日♪

滝桜の種をまきました。教頭先生と力を合わせてね。ニヒヒ

温かくなってきたので、外で算数科の学習を。

これが半径(10m)。↓

そしてここが中心。↓

円周を描いていきます。↓

距離測定器で計測中。↓

校庭に描いた半径10m(直径20m)の円でも、円周率は3.14でした。眼鏡

外国語活動は、校長先生も一緒に♪

校長先生のお話しする英語を聞き取ろうと、耳を必死で傾ける5年生なのでした。喜ぶ・デレ

滝桜の種まき

本日、6年生は、6校時目に滝桜の種まきをしました。みんな、しっかり芽を出してねという思いを込めて、小学生として最後の種まきを行いました。

王冠 ☆きらきら☆3年生☆~なわとび記録会~

2校時目になわとび記録会を行いました。

後ろとび、あやとび、交差とびを全員で競技、二重とびには全員がチャレンジしました。

全員が何かしらの種目で自己ベスト花丸を出すことができました!

持久跳びは3分間が合格ラインです。

1・2年生やおうちの方々の応援で頑張ることができました花丸

応援に来てくださった保護者の皆様、おうちで励まして送り出してくださった保護者の皆様、ありがとうございましたにっこり

 

NEW なわとび記録会

 本日、「なわとび記録会」を実施しました。どの子も今までの自分の記録を超えようとがんばっていました。

保護者の皆様、お忙しい中ご声援、ありがとうございました。

 

にっこり 5年生の日日是好日♪

国語科では物語の人物像について意見を交流しました。

校外子ども会では、1年間お世話になった6年生に感謝を伝えました。

そして・・・明日はなわ跳び記録会です。今までの練習の様子です。

目標に向かってがんばるみんなの姿を楽しみにしています♪

(今日は早めに寝ましょう)

NEW 校外子ども会

 新年度に向けて、各地区こどに通学班の話し合いを行いました。

過足地区では、新一年生のためにバスの座席を決めたり、新班長を決めたりして安全に登下校できるようにみんなで話し合いました。

  

 

NEW 音楽集会

 今日の全校集会は、音楽集会でした。来月の卒業式にむけてパートに分かれて、歌の練習を行いました。

強弱をつけたり、声を合わせたりして心ひとつに練習をしました。

きれいな歌声を、卒業式で披露できるといいなと思います。

 

 

王冠 ☆きらきら☆3年生☆~歴民へゆく~

社会科の学習で歴史民俗資料館へ行きました。

昔のくらしと今のくらしとを比べる学習です鉛筆

みのや下駄など、実際に身につけさせてくださいました。

今日学んできたことを、これからの学習でまとめていきます。