学校日誌

2014年10月の記事一覧

きれいな水を守り隊!~さくら湖フォーラムでの発表大成功~

 10月8日(水)に三春ダム自然観察ステーションで行われた「さくら湖フォーラム」に3・4年生が参加してきました。その中で,4年生は,総合的な学習の時間に行っている学習内容を発表しました。さくら湖,樋渡川,猪苗代湖で行った水質調査結果を中心に発表し,最後はきれいな水を守るために取り組みたいことを訴えました。発表者は3人でしたが,プレゼンテーション作成や原稿作成など4年生全員で分担して作り上げた発表はとてもすばらしいものでした。




0

遠足に行ってきたよ~楽しかった自転車乗り!~

10月3日(金)に1~4年生で,福島市のあづま総合運動公園とこむこむへ行ってきました。あづま運動公園では,いろいろな種類の自転車に乗ったり,トリムの森でアスレチックを体験したりして,楽しい時間を過ごしました。自転車乗りでは,最後の坂道を登り切れない1年生の自転車を4年生が押してあげる姿が見られました。お昼になると,おいしいお弁当を広げて,学年の枠を外したグループで楽しくおしゃべりをしながら食べることができました。こむこむでは,プラネタリュウムで秋の星の学習を,その後にポケットモンスターの映画を観て,大満足の子ども達でした。
0

おでかけまほろん~昔の暮らし体験学習~


 今日は、5・6年生が、福島県文化財センター白河館(まほろん)から講師をお招きして、昔の人々の知恵や技術に関する体験学習(「おでかけまほろん」)を行いました。体験したのは「いろいろな土器にさわってみよう」「火おこしに挑戦」「弓矢体験」の3つです。土器の学習では、三春町の遺跡から出土した土器や石器を持参いただき、講師の方の話を聞きながら、本物の土器や石器などに触れさせてもらいました。子どもたちは、最後まで目を輝かせて生き生きと活動していました。

0