学校日誌

2014年12月の記事一覧

かぜなんかにまけないよ。

 9日に1年生の学級で,養護教諭と担任によるかぜ予防の授業を行いました。1つの授業を二人の先生が専門性を生かして役割を分担しながら授業を行いました。1年生は風邪予防のためのうがいと手洗いの仕方を学習した後に,実際にやってみました。すると,子ども達は学んだことをきちんと実践できました。きっと1年生は,風邪に負けないでこの冬を乗り切れることでしょう。
   
0

出前お話会パート2


 9日の3校時に,1・2年生を対象とした「出前お話会」が行われました。前回の3・4年生に続き,1・2年生としては2回目,学校としては5回目のお話会となりました。今回も、三春町図書館の方と図書ボランティアの方をお招きして,三春町の昔話や大型絵本を使った読み聞かせをしていただきました。1・2年生にとっては,本のおもしろさや楽しさを味わうことができた貴重な時間となりました。来週は,5・6年生が対象のお話会が予定されています。
  
0

あのトランクに入っている物は?

 8日に,租税教室を実施しました。学習したのは6年生です。税理士さんを迎え,税金がどのように使われているのかなどを学習しました。税理士さんが持参したトランクには,なんと,1億円が入っていました!(本物ではありませんが)子ども達は,1億円に値する一万円札の多さにびっくり!税金の大切さやお金の大切さを知る1時間でした。
 
0

買い物体験

 12月5日に,6年生が買い物体験学習をしました。三春町のスーパーで,家庭科の調理実習で使用する材料を購入しました。グループごとに,賞味期限や消費期限,新鮮さなどを吟味しながら買い物をしました。しかし,それだけではありません。購入できる金額が決まっているので,価格も大事です。電卓を片手にみんなと相談しながら,上手な買い物ができました。買う物が決まった後は,セルフレジも体験しました。生活に生かせる学習ができました。
   
0

本物の議会にドキドキ

 12月5日に,6年生が三春町議会へ社会科の見学学習で行ってきました。本日は,12月定例会が開かれており,質問や答弁を実際に見学することができました。映像で見るものとはちがって,臨場感あふれる会議場でのやりとりを子ども達は緊張しながらも真剣に聞いていました。「本物に触れる」よい体験ができたので,今後の学習に生かしていきます。
 

0

お待ちしております

 明日12月4日から教育相談が始まります。 控え室は図書室です。子ども達の自主学習のノートなどを展示しておきますので,お時間のある方は,そちらもご覧いただければと思います。
 子ども達の健やかな成長のために家庭と学校が連携していけるような面談にしていきたいと思いますので,よろしくお願いいたします。

 
0

感謝の気持ちで,ワックスがけ

 2日の放課後に各教室のワックスがけをしました。ワックスがけをしたのは,6年生です。6年生16名が6年間生活してきた校舎に感謝の気持ちを込めて,ていねいにワックスを塗っていきました。3日の朝には,ピカピカになった教室が,みんなを迎えてくれました。6年生!ありがとう。
  

0

第3回なかよし給食

 2日に3回目のなかよし給食を実施しました。今回は,4年生が各学年へ出かけて会食するなかよし給食でした。今年度最後のなかよし給食とあって,どの学年も準備をしっかり整え,4年生を迎えることができました。外は寒くても,中妻小学校の各教室は,温かい雰囲気に包まれ,楽しく会食することができていました。
   
0

いざ!というときのために

 2日に避難訓練を行いました。今回の避難訓練は,事前指導はしながらも,いつ実施するかを子ども達には知らせない「予告なし」のものでした。2校時の休み時間に,チャイムが3回鳴る緊急放送が流れました。校庭にいた1年生はすぐに座り,静かに放送を聞くことができました。校舎内にいた他の学年の子ども達も動きを止め,放送の指示に従い,速やかに校庭へ避難することができました。
   
 訓練後は,図書室へ移動して,避難訓練を振り返りました。始めに,担当の先生が子ども達に3つの視点を投げかけ,それができたかどうかを自己評価させました。次に,各学年の代表児童が感想を発表しました。「驚いたけれど,放送をよく聞いて落ち着いて避難できた。」という内容が多く聞かれました。最後に校長先生から「火事などの時には自分で判断しなくてはいけない。ひとりの時でも,訓練を生かして安全に避難しましょう。」というお話をいただきました。全員が真剣に取り組み,日常に生かすことができる訓練でした。
   
0

自作の機械で!

 12月1日に,5年生が総合的な学習の時間に育てた大豆の選別作業をしました。ボランティアの橋本進さんを講師に招き,まず,学校でさやから大豆を取る作業をしました。さやから大豆を取るために,橋本さんお手製の機械にさやを打ち付けます。すると,ぽろぽろと大豆が落ちてきました。次に,橋本さんのお宅へうかがい,「唐箕」 という機械で不要な物を取り除きました。子ども達にとって,すべてが初めての経験で,楽しみながら作業を行いました。

    
0