学校日誌

2015年2月の記事一覧

寒さに負けない,なかつまっこ

 中妻小学校では「1日60分間運動」を合い言葉に体力作りに励んでいます。子ども達は,1年を通して,マラソンや縄跳び運動に取り組み,体力を向上させてきました。
 2月9日の月曜日の朝は,大変寒い朝でした。でも,子ども達は,その寒さに負けずに,朝から校庭を元気に走っていました。吐く息は白く,手がかじかむような寒さでしたが,自分の目標に向かって黙々と走る子ども達の姿になかつまっこのすごさを感じました。
 まだまだ寒い日が続きますが,心も体も元気な子ども達です。
   
0

新登校班への準備は万端

 2月10日(火)より新登校班での登校練習が始まります。それに伴い,2月5日に登校班準備会を行いました。今までの班長さんから新しい班長へ,激励の言葉とともに班旗が引き継がれました。新しい班では,並ぶ順序や集合時刻・場所を確認して,5日から安全に登校できるように準備をしました。
 来週の10日より,子ども達は,6年生が見守る中,新しい班長と副班長を中心に安全に登校できるよう,がんばると思います。保護者の皆様もご協力をお願いいたします。
  
0

味噌作りに挑戦!

 2月4日,5年生が総合的な学習の時間に味噌づくりにチャレンジしました。学校支援事業のボランティアの影山さんに一から教えていただきました。影山さんの手作り麹とこだわりの塩,そして5年生が畑で育てた大豆を使いました。始めにゆでた大豆の重さを量り,大豆をつぶしました。次に麹と塩を混ぜ,それに大豆のつぶしたものを混ぜました。最後は,それを樽に詰める作業です。空気が入らないように「ぎゅっぎゅっ」と詰めるのがこつだそうです。子ども達は,初めての体験だったので,緊張しながら慎重に,そして楽しみながら活動していました。さて,どんな手前味噌ができるのでしょうか。楽しみですね。
   
 
0

本物の鬼,来る?!

 今日,2月3日は節分。なんと,中妻小学校の1・2年生のところに鬼がやってきました。その鬼は三春町商工会の青年部の皆さんが扮したものでしたが,あまりのクオリティの高さに,子ども達は大騒ぎ。特に,1年生の女の子達は本物の鬼と思ったのか,平常心ではいられず,泣き始めてしまいました。しかし,鬼を追い出すために,泣きながら豆をまいたり,先生方の後ろに隠れながら「鬼は外。」と叫んだりして,奮闘していました。そんな子ども達の姿が微笑ましく,とてもかわいらしかったです。きっと,心の鬼を追い出すことができたはずです。
 三春町商工会の青年部の皆さん,ありがとうございました。
   

0

青空の下,あがったよ。

 2月3日に1・2年生が凧揚げを行いました。あげた凧は,交流してきた敬老園の方が作ってくださった物でした。本格的な凧をあげるので,敬老園のみなさんや学校ボランティアの方が子ども達のサポートに来てくれました。おかげで,1・2年生は,青空の下,気持ちよく凧をあげることができました。あがっている凧もスイスイと気持ちよさそうでした。
  
0

竹で風車を作ったよ。

 2月3日,2年生の生活科の学習で昔のおもちゃ作りをしました。今日は,竹や千代紙を使った風車作りでした。講師の佐藤先生や遠藤先生の竹の扱い方に感心しながら,話を聞き,いざ,手作り開始!細かい作業でしたがみんな集中して取り組んだので,上手に出来上がりました。
  

0

1日早い,鬼退治!!

 2月2日に節分集会を行いました。企画・運営は5年生が担当しました。まずは,各学年の「追い出したい鬼」を代表者が発表しました。「反応が薄い鬼」や「集中しない鬼」「あきらめ鬼」など,それぞれの学年の直したい点を鬼にしたて,勇ましい声を出してみんなで追い出しました。次は5年生のアイデアあふれる劇やクイズでした。劇を見たり,クイズに挑戦したりするうちに節分のことについていろいろ知ることができました。
   
 節分のことをいろいろ知った後は,いよいよ豆まきです。自分の追い出したい鬼を追い出せるように,元気に豆まきをしました。ALTのティート先生も集会に参加し,日本の風習を楽しんでしました。
   
0

気分はイギリス!

 1月30日に5・6年生が外国語活動の体験学習でブリティッシュヒルズへ行ってきました。ブリティッシュヒルズへ1歩足を踏み込んだら,会話はすべて英語です。子ども達は館内を英語だけで巡る活動を行いました。ランチもナイフとフォークのみを使用したバイキングランチを体験しました。もちろん,そのときも英語で話します。「英語だけで会話する」という非日常的な時間でしたが,さすが順応性が高い子ども達です。あっという間に慣れ,今まで学習した英語とボディランゲージを交えながら楽しく有意義な体験ができました。
      
0

昔の遊びも楽しいよ

 1月30日に1年生が昔遊びを体験しました。昔遊びの先生は,学校ボランティアの4名の皆様でした。子ども達は,けん玉,おはじき,あやとり,こま回し,竹馬,お手玉,将棋などの遊びを教えていただきました。初めて遊ぶ道具もあり,子ども達は緊張気味でしたが,時間が経つにつれ,遊びに夢中になり,笑顔もたくさん見られるようになりました。昔ながらの遊びとボランティアの皆様の温かさに触れ,大満足の子ども達でした。
   
  
0