学校日誌

2015年9月の記事一覧

ザリガニ釣ってきたよ!


「ザリガニのめすの体が大きくてびっくりしました!」
 これは、9月3日の生活科の学習で、ザリガニ釣りをした子どもの感想です。このほかにも、ビオトープにはアメリカザリガニと日本ザリガニの2種類がいることやハサミのところにはぶつぶつがあることなど、ザリガニ釣りをした1、2年生はいろいろなことに気づいてきました。
 今、ザリガニは教室で大切に飼われています。きっと、子どもたちは、ザリガニを育てながら、またいろいろなことに気づき、生き物への親しみを深めていくことでしょう。

           

      
0

陸上練習がんばっています!


 現在、5、6年生は、町陸上交歓会に向けて、一生懸命に陸上練習を行っています。夏休み明けは、雨続きで思うように練習ができませんでしたが、やっと校庭で種目練習ができるようになりました。当日は精一杯がんばると思いますので、保護者の皆様、応援よろしくお願いします。
 ※ 大会は16日(水)に町営グランドで行われます。

      
0

防犯訓練を行いました。


 1日(火)に防犯訓練を行いました。田村警察署の方を講師に、不審者が侵入した際の避難の仕方や、登下校時に知らない人から声をかけられたときの対応などについて訓練を行いました。全員が真剣な態度で訓練を行うことができました。

      
0

大滝根川の上流へ


 31日(月)に4年生が地域の水の調査のために大滝根川の上流域へ出かけました。雨ため、大滝根川と夏井川の分水嶺となっている入水鍾乳洞での調査となりましたが、講師の方の指導のもと、パックテストを実施するなどして熱心に調査を行いました。また、いくつかのポイントで川の水を採取し、水質の変化についても調べました。
 なかつまっ子水質調査隊がんばっています!

           
0

久しぶりの朝のマラソン


 学校が始まってから、雨模様の日が続き、一度も朝のマラソンを実施することができませんでした。しかし、昨日で体育館内部の修繕工事がほぼ終了し、一部が使用できるようになりました。今日は、早速、朝のマラソンを実施しました。子どもたちも久しぶりに運動することができて喜んでいました。

※ まだ、すべての工事終了していませんが、きれいになった体育館の天井の写真も掲載します。

      
0