学校日誌

2016年5月の記事一覧

読み聞かせ(高学年)

  小すずめの会の方に、読み聞かせをしていただきました。今日は、高学年に、アイルランドの妖精の話をしていただきました。小すずめ会の方の表現力豊かな語りに、子どもたちはイメージを膨らませながら真剣に話を聞いていました。最後に本の紹介もしていただきました。
 いろいろな本を読み聞かせていただいたり、本を紹介していただいたりすることによって、子どもたちのこれからの読書活動が豊かなものになってくれることを期待しています。

    
0

募金活動中

 熊本地震で被災した方々のために、今日から3日間募金活動を行います。6年生が、募金箱を持って各教室を回り、募金を集めていました。
 『「なかのよい子」になるために、相手の気持ちを考えて行動できるようになろう』と、いつも話しています。地震で困っている人たちのことを考え、募金する子どもたちの姿にうれしくなりました。

  
  〇 募金する子どもと先生              〇 6年生が活動しています
0

熊本地震における募金活動について

 来週、23日(月)~25日(水)の3日間、熊本地震で被害を受けた方々への募金活動を児童会が中心となって行います。今日は、6年生が昼の放送とお便りで、募金の協力を呼びかけました。
 東日本大震災で経験したつらさを思い出し、少しでも熊本の方々の力になれればと考えています。趣旨をご理解の上、募金のご協力をよろしくお願いいたします。

 
0

大きくなあれ

 1年生がアサガオの種をまきました。早く芽が出るようにたくさん水をあげていました。
 先日2年生が植えたピーマンやトマトの苗も大きく育っています。これからも成長の様子をお伝えしていきます。
 1年生と2年生の皆さん、お世話しっかりしてくださいね。きれいな花がいっぱい咲くといいですね。おいしい実がたくさんなるといいですね。

  
0

自主学習のノートから

 教室を回ってみました。運動会が終わり、どの学年も落ち着いて学習しています。
 もちろん、おうちに帰ってからも、きちんと学習しているようです。5・6年生は学習する内容を自分で考え、自主学習に取り組んでいます。学校で習ったことを復習する、調べてみたいことをさらに自分で調べてみるなど、工夫して学習している様子がノートから伝わってきます。
  「毎日しっかり家庭学習に取り組んでいる子どもは学力が高い」という調査結果も出ています。ご家庭でも、がんばるお子様に励ましの言葉をお願いします。

  
0

交通安全教室を行いました

 本日、3・4校時に交通安全教室を実施しました。JA福島桜さくら支店の職員の方々のご支援のもと、自転車の安全な乗り方(実技練習)や歩行練習等をおこないました。近年、暖かくなる5月~8月にかけて事故が増加し、特に自宅付近の交差点で事故が起こりやすいとの報告があります。今日は、校庭に臨時の交差点を設置し、信号遵守と一時停止、安全確認の仕方を学習しました。最後に、ダミー人形による衝突実験を行い、その衝撃の大きさに事故の恐ろしさを感じさせられました。改めて、交通ルールを守ることは自分の命を守ることにつながることを学習することができました。
   
0

本日から家庭訪問です

 本日より家庭訪問を実施します。
 短い時間になりますが、お子様のご家庭での様子や保護者の皆様のお考えについて伺いたいと考えています。
 お忙しい中ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

~予定~
〇 19日(木)・20日(金)鷹巣
〇 23日(月)   齋藤
〇 24日(火)   西方・沼沢
※ 詳しくは配付しました日程表をご覧ください。
0

縦割り班遊び

 晴天の下、縦割り班で遊びました。
 いつもは縦割り班で清掃していますが、今日は清掃なし。みんなで遊びました。子どもたちは朝から楽しみにしていたようです。
 各班で何をして遊ぶか計画を立て、活動していました。子どもたちの楽しそうな声が校庭に響いていました。

  

  
0

田植えの体験をしました(5年生)

 5年生が、総合的な学習の時間の単元「中妻農業盛り上げ隊」で田植えの体験をしました。
学校の近くにお住まいの橋本さんの水田をお借りして行いました。
 最初に橋本さんから田植えの仕方を教えていただいた後、がじをひき、いよいよ田植えです。初めて裸足で田んぼに入る子もいて、泥で身動きがとれず悪戦苦闘。中には泥だらけになる子もいましたが、30分ほどで何とか終了しました。これからも定期的に観察に来る予定です。
 橋本さんと学習ボランティアコーディネーターの遠藤さんには、大変お世話になりました。これからもよろしくお願いします。 

  

  
0

廊下に国語の問題が・・・

 廊下の掲示板に、国語の問題が出題されています。「漢字のしりとり」と「早口言葉」です。 
 本校では、今年度、現職教育で国語科の研究を行います。日頃から日本語に慣れ親しませ、語彙力を高めていければと考えています。

  
0