学校日誌

2016年5月の記事一覧

連合運動会ありがとうございました

 連合運動会が無事終了しました。
 絶好の運動日和のもと、子どもたちは最後まで全力で競技していました。今年は紅組が優勝しましたが、どの子も自分のめあての達成に向けがんばっていました。まさに「一人一人が輝いた」すばらしい運動会でした。
 最後になりましたが、保護者と地域の皆様には、今日一日、準備・運営・後片付けと本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

  
  
  
0

運動会を実施します

 おはようございます。
 本日、統合40年記念平成28年度連合運動会を実施します。一日よろしくお願いいたします。
 たくさんの保護者・地域の方々のご来校をお待ちしております。がんばる子どもたちにご声援よろしくお願いします。

 
 〇 今朝の校庭の様子
0

明日の運動会お世話になります

 放課後、5・6年生と職員で最終準備をしました。
 明日はいよいよ連合運動会です。連休の前から取り組んできた練習の成果と最後までがんばるお子様の姿をぜひご覧ください。
 今年は中妻小学校統合40周年記念の運動会です。たくさんの保護者・地域の方々のご来校をお待ちしおります。

      運動会テーマ「輝け 57人のチームワーク オンリーワンの運動会」

  
  〇 校庭を整地する5年生             〇 荷物を運ぶ6年生

 ~明日の運動会について~
  ・ 明日運動会を実施する場合、6時に花火を打ち上げます。
  ・ 児童は通常どおり集団登校です。
  ・ 暑い日が予想されます。各家庭で暑さ対策をお願いいたします。
0

最後の全体練習

 3校時に最後の全体練習を行いました。鼓笛、リレー、閉会式の練習をしました。子どもたちは、暑い中がんばっていました。午後から5・6年生と職員で明日の準備をします。

  
 〇 鼓笛練習                      〇閉会式の練習(校歌斉唱)
0

運動会まであと1日

 連合運動会まであと1日。本日は、昨日の予行の反省を生かして最後の練習を行います。
 運動会に向けてのめあてが各学級に掲示してあります。どの子も自分なりのめあてをもって運動に臨もうとしているようです。そんな子どもたちのめあてが達成できるよう、教職員全員で今日一日指導・準備をしていきたいと思います。

  
               〇最後の運動にかける、6年生のめあて

 
〇高学年としてがんばる5年生のめあて     〇やる気満々の2年生のめあて
0

運動会予行~その2~

 運動会予行の様子です。

 どの子も自分の役割をしっかりと果たし、出場種目には全力で取り組んでいました。
 明日は、今日の予行の反省を生かして練習します。土曜日の連合運動会が楽しみです。

    
  〇白組の応援                     〇紅組の応援

                          
  〇下学年リレー                    〇つかの間の休息(準備係)
0

運動会予行 ~その1~

3・4校時に運動会予行を実施しました。
開会式、学年の団体種目、鼓笛、下学年リレーを行いました。

【開会式】       

〇元気な入場行進               〇運動会の歌 指揮者

〇青空に響く運動会の歌            〇学年代表によるめあての発表
0

運動会予行実施します

 さわやかな5月の青空が広がりました。登校する子どもたちのあいさつが、いつもより元気に感じられます。
 さて、火曜日に雨のため実施できなかった運動会予行を、本日3・4校時に実施します。朝から高学年が準備に取りかかっています。
 予行の様子は、のちほどお知らせいたします。

0

雨の日の昇降口

 2日連続の雨です。集団登校してくる子どもたちは、傘をさして、中にはズボンのすそを濡らしながら登校してきます。
 全員が登校した後、昇降口を見てみました。どの子も傘をきちんとたたんで、傘立てにさしていました。きれいな傘立てに感心させられました。担任の先生やおうちの方に教えてもらっていることをしっかり守っているのですね。
 雨の日の沈んだ気持ちが、ぱっと明るくなりました。

0

運動会に向けて~その2~

 紅白に分かれての応援合戦は、全校児童が57名とは思えない元気のよさに驚かされます。紅白それぞれに考えた応援を、1~6年生までが大きな声で力を合わせて行います。
 応援団長を中心とした応援合戦、本番がとても楽しみです。

0