学校日誌

2016年11月の記事一覧

出前お話会

 絵文字:ノート  出前お話会がありました!  絵文字:ノート
 
 町の図書館の方に来ていただき、3・4年生対象の出前お話会がありました。子どもたちは、お話に真剣に聞き入っていました。教科書に出てきた作者の本も紹介していただきました。
 11月は、「中妻小読書月間」です。「本は心の栄養」です。いい本をたくさん読んでほしいと思います。

  

  
0

充実した実験にするために

 絵文字:実験 理科 菊地先生にお世話になっています 絵文字:実験 理科

 理科の実験は、どの子もみんな大好きです。実験がより充実したものになるよう、菊地先生に来ていただいています。菊地先生には、昨年度もお世話になりました。
 今月と来月、主に高学年の理科の授業に入っていただき、準備や実験のサポートをしていただきます。理科好きな子どもが増えるよう、短い期間ですがお手伝いいただきます。

   

  
0

5年生の算数授業

 絵文字:鉛筆 算数的活動に取り組みました 絵文字:鉛筆

 5年生が、学習したことを生かして算数的活動に取り組んでいました。平均の学習です。
 まず、10歩進み、その長さを測ります。これを数回繰り返し、10歩で進む長さの平均をとります。10歩の平均が出たら、自分の一歩の歩幅を求めます(10歩で進んだ長さ÷10)。子どもたちは、平均の考え方を生かし、自分の一歩の歩幅を求めることができたようです。
 さらに、自分の一歩の歩幅を利用して、廊下の長さを測っていました(一歩の歩幅×歩数)。
 子どもたちには、学校と家の間の距離も、歩数が分かれば求めることができることを話しておきました。


  
0

学校便り19号

 絵文字:お知らせ 学校便り19号をアップしました。ぜひご覧ください。 絵文字:お知らせ
    
【主な内容】
・秋の発表会 ありがとうございました
・3・4年生が町音楽祭に参加しました
・第2回中妻小学校学校運営協議会
・交通安全優良校として表彰されました
・朝は読書の時間です

http://www.miharu.gr.fks.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=16076
0

にじいろマーケット開店

 絵文字:お知らせ にじいろマーケット大盛況でした! 絵文字:お知らせ

 ひまわり学級で、にじいろマーケットが開店しました。品物は、何ヶ月間もかけて手作りしたものばかり。ストラップやキーホルダーなど、どれもすばらしいものばかりです。開店と同時にお客さんが押し寄せ大盛況。15分ほどで完売となりました。(写真を撮っていて、品物買えなかった・・・絵文字:冷や汗 )
 店長は、品物づくりから店の会計まで、一人でがんばりました。特に、たくさんのお客さんで店の会計は大変でしたが、最後までやり遂げることができました。よくがんばりましたね。

  

  
0

サッカーキッズプログラム

 絵文字:笑顔 サッカーを教えてもらいました! 絵文字:笑顔

 1~4年生が、サッカーを教えてもらいました。今日はあいにくの雨で校庭が使えませんでしたが、体育館で楽しく運動できたようです。ボールに慣れ親しむよい機会になったようです。来週は5・6年生が実施する予定です。

  
0

新鼓笛隊に向けて

 絵文字:音楽 移杖式に向けて、始まります 絵文字:音楽

 中妻小鼓笛隊の伝統を引き継ぐ「移杖式」に向け、いよいよ活動が始まります。今日は、移杖式に向けてのこれからの予定が、担当より子どもたちに説明されました。来週1週間で新しい鼓笛隊の楽器等がきまり、11月下旬から本格的に練習が始まります。

   
0

朝の読書

 絵文字:ノート 11月の朝の時間は、毎日読書しています 絵文字:ノート

 読書週間にあわせて、11月の朝の時間は全校で読書に取り組んでいます。朝のマラソンが終わると、教室に戻って自分の選んだ本を読みます。読書が始まると、校舎内は静かになります。集中して本を読んでいる証拠です。
 これから寒い日が多くなります。ご家庭でもぜひ読書に取り組む時間を設けていただければと思います。

   
0

学校運営協議会(11/9)

 今年度第2回中妻小学校学校運営協議会が開催されました。全委員7名の方々にご出席いただきました。
 校長より学校経営の経過について説明した後、委員の方々からお話をいただきました。「先日の秋の発表会における子どもたちの姿がすばらしかった」「子どもたちが素直だ」などと、お褒めの言葉をいただきました。
 次回第3回は、平成29年2月に開催する予定です。
0

交通安全優良校

 昨日、田村地方交通安全大会があり、その中で本校が交通安全優良校の表彰を受けました。日頃から交通安全防止活動に取り組んでいることが評価されたものです。これも保護者・地域の皆様のおかげと感謝申し上げます。ありがとうございました。

  
0