学校日誌

2016年12月の記事一覧

交流会に行ってきました

 絵文字:一人 交流会、楽しかったよ 絵文字:一人

 今日は、交流館まほらで町の特別支援学級交流会がありました。三春町の小学校の特別支援学級の子どもたちが集まりましたが、本校は担当校だったため、会の進行・運営等を行いました。
 この日に向けて、会の準備等を進め、練習も繰り返してきました。パソコンを使って、会の進行や自己紹介など最後まできちんとやり遂げることができました。
 他の学校の友達とゲームや歌で交流し、最後にはプレゼント交換をしました。その顔は、交流できた喜びと、進行等を最後まで務めることができた満足感でいっぱいでした。成長を感じることができた1日でした。

 

 
0

大掃除始まりました

 絵文字:お知らせ 今日は窓ふきです 絵文字:お知らせ

 今日から大掃除が始まりました。窓ふきやクモの巣払いなど、普段なかなかできないところをきれいにしていきます。掃除の時間も普段の清掃より5分長くします。初日は、窓ふき。自分たちの清掃場所の窓を水拭きし、新聞紙で仕上げ磨きをしていました。
 「今年の汚れは今年のうちに」。学校中をピカピカにして新年を迎えたいですね。

  
0

体育の授業を見ていただきました

 絵文字:スポーツ 体育専門アドバイザーの先生方が来校 絵文字:スポーツ

 体育専門アドバイザーの先生方がいらっしゃいました。1日かけて、全学年の体育の授業を見ていただきました。
 アドバイザーの先生方から、運動の重要なポイントについて教えていただきました。子どもたちは、アドバイスを聞きながら真剣に運動に取り組んでいました。
 アドバイザーの先生方から教えていただいたことを今後の体育の授業にも生かし、子どもたちの体力の向上に努めていきたいと思います。

 

 
0

集会活動

 絵文字:お知らせ 図書委員会による読み聞かせ 絵文字:お知らせ

 今日の集会活動では、図書委員会が読み聞かせを行いました。低・中・高3つのグループに担当が行き、それぞれの学年ブロックに応じた本を読んだり、読んで欲しい本を紹介したりしていました。
 読み方が上手で、本の内容がよく伝わってきました。低学年では、もっと読んでほしいという声が上がっていました。

  
0

菊地先生ありがとうございました

 絵文字:実験 理科 菊地先生、お世話になりました 絵文字:実験 理科

 11月より来ていただいていた菊地先生の最後の授業日でした。今日は、最後に6年生の授業に入り、楽しい実験をしていただきました。子どもたちは大喜びでした。
 菊地先生には、高学年を中心に理科の授業に入って実験のサポートをしていただきました。おかげさまで充実した実験、理科の授業となりました。短い期間でしたが、本当にありがとうございました。

 

 
0

学校便り21号

絵文字:お知らせ 学校便り21号をアップしました。ぜひご覧ください。 絵文字:お知らせ
    
【主な内容】
・あと2週間で冬休みに入ります
・教育相談ありがとうございました
・食育の日~親子で作るお弁当の日~
・各種コンクール結果
・「読書に関する調査」より

  http://www.miharu.gr.fks.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=16869
0

租税教室

 絵文字:お知らせ 6年生が、税について学びました 絵文字:お知らせ

 今日、租税教室がありました。「税金」という言葉はよく聞きますが、詳しく分かっていない子どもたちに、税金の種類や税金がなかったらどうなるかなどについて、教えていただきました。
 最後にはお決まりの1億円が登場。実際に持ってみて、1億円の重さを体感していたようです。(10kgだそうです。)

 

 
0

出前お話会

 絵文字:ノート お話を聞きました! 絵文字:ノート

 町図書館の方が来校し、お話会がありました。今日は、1・2・5年生がお話を聞きました。
 紙芝居や学年に応じた話の読み聞かせをしていただきました。紹介していただいた本をきっかけにして、たくさんの本に親しんでほしいものです。

  
0

理科の実験楽しいな

 絵文字:実験 理科 4年生理科:水のすがたと温度 絵文字:実験 理科

 水のすがたと温度の関係についての学習で、実験をしていました。今日は、「温度を下げていくと水のすがたはどう変わるか」の実験です。 
 今年から理科で実験器具を使っての本格的な実験が始まりました。まずは空気や水といって身の回りのものについての学習です。子どもたちはみんな実験が大好きで意欲的に取り組んでいます。「実験から何が分かったか」、「もっと調べてみたいことはないか」などを大切にしながら授業を進めています。理科が大好きな子どもたちが育ってほしいと願っています。

  
0

材料をありがとうございます

 絵文字:三人 クリスマスリースづくりの材料が届きました 絵文字:三人

 今年も長野県松本市の私立エクセラン高校より、クリスマスリースづくりの材料が届きました。震災以降続いているもので、毎年この時期に送られてきます。
 クズという植物のつるや松ぼっくりなど、たくさん送っていただきました(箱3つ)。さらに心温まるメッセージが書かれたクリスマスカードも同封されていました。
 送っていただいた材料を使って、1・2年生が生活科でクリスマスリース作りに取り組む予定です。
 エクセラン高校環境科学コースの皆さん、本当にありがとうございました。

  
0