学校日誌

2016年12月の記事一覧

読み聞かせ

 絵文字:ノート 高学年がお話を聞きました 絵文字:ノート

 今日は、高学年がお話を聞きました。今日のお話はアジアの昔話。イランという国のお話です。正直者の男が、最後には幸せになるというストーリーでした。15分くらいの長いお話でしたが、さすが5・6年生、集中して聞いていました。(私もつい聞き入ってしまいました。)
 今年度から、「こすずめの会」の皆様のご協力で、低・中・高に分かれて月1回お話を聞かせていただいています。語り口がすばらしく、いろいろなお話をしていただけるので、子どもたちも楽しみにしているようです。

  
0

放送局見学(5年)

 絵文字:パソコン FCTへ見学に行ってきました 絵文字:パソコン

 5年生が、社会科の学習で放送局の見学に行ってきました。見学先は、郡山市にある「福島中央テレビ(FCT)」です。
 テレビの番組がどのように放送されているのか、放送機器や放送の仕方等について説明を聞いたり、実際に体験したりしました。放送局には、たくさんの放送機器があることやたくさんの人が働いていること、スタジオのセットなどに驚いていました。また、テレビでよく見るアナウンサーに会って話を聞くこともでき、とても喜んでいました。今後、見学してきたことを、まとめる予定です。
 なお、子どもたちの見学の様子は、FCTのホームページにも掲載されています。

  

  
0

日本1周達成

 絵文字:急ぎ 朝のマラソンがんばっています 絵文字:急ぎ

 なかつまっ子は、毎朝マラソンに取り組んでいます。暑い日も寒い日も、校庭が使えるときは校庭を、使えないときは体育館を走っています。「マラソン日本1周」カードを使い、走った周数を記録します。4月から走ってきて、この度、日本1周を達成した子どもが、運動委員長より発表されました。低学年と中学年の数名の児童が達成したようです。発表があると、クラスでは拍手が起こっていました。 
 中妻小では、「1日60分運動」を目標にして、体育の授業を中心に朝や休み時間に積極的に運動に取り組ませています。

   
0

避難訓練実施

 絵文字:お知らせ 第2回避難訓練を実施しました 絵文字:お知らせ

 本日、避難訓練を実施しました。火気を取り扱う機会が多くなるため、毎年この時期に行っているものです。
 今回は、予告なしで業間休みに実施しました。校庭や昇降口で遊ぶ児童もいる中、公民館から火が出たという設定で避難訓練を行いました。まずは、静かに放送を聞き、指示されたとおり体育館に避難しました。素早く、静かに避難する姿に感心しました。全体会では、避難するときのポイントについて全員で確認しました。
 災害は、いつ・どこで起きるかわかりません。いつ・どこで災害に遭ったとしても、自分で考え行動し、「自分の命は自分で守る」ことができるようになってほしいと願っています。 

  
  どこにいても、静かに放送を聞き、指示に従って上手に避難できました。

  
  避難場所に来たなら、整列して静かに待ちます。避難までの時間は2分13秒でした。

  
  訓練後、各教室で事後指導を行いました。たたメットの確認もしました。
0

自学ノート展示会

 絵文字:ノート 自学ノート展示会もやっています 絵文字:ノート

 今日から教育相談が始まりましたが、控え室の図書室では「自学ノート展示会」も開かれています。自主学習をがんばっている子どもたちのノートが展示してありますので、どうぞご覧ください。
 冬休み中の家庭学習の参考にしていただければと思います。

   
0

練習開始

 絵文字:お知らせ 書初めの練習始めました 絵文字:お知らせ

 書初め展に向け練習を始めました。普通の半紙とは違うため、床に新聞紙を敷いてその上で練習します。今日は初めてなので、一つ一つの文字を書くときのポイントや字配り等を確認しながら練習していました。
 これから練習を重ね、「一番の作品」を出品します。(書初めは3~6年生で取り組みます。)

   
0

いよいよ12月です



 今日から師走、12月です。冷たい雨の日になりました。本日から4日間、教育相談となっておりますのでどうぞよろしくお願いします。
 あと20日あまりで冬季休業に入ります。今年のことは、今年のうちに。掃除も、学習も、運動も、やるべきことにやり残しのないように指導していきたいと考えています
 体調を崩す子もでてきました。ご家庭でもお子さんの体調管理よろしくお願いします。
0