学校日誌

2017年1月の記事一覧

集会活動

 絵文字:お知らせ 保健給食委員会の発表でした 絵文字:お知らせ

 今日の集会活動は、保健給食委員会の発表でした。この時期に流行するインフルエンザに備えて、うがい・手洗いの仕方についての発表でした。
 特に、手洗いの方法はみんなの前で実験しながら、どのように手洗いをすればよいかを見せてくれました。最後に、手洗いの仕方を全員で確認しました。発表がとても上手で、楽しくよく分かるすばらしい発表でした。
 今日の集会で学んだことを生かして、インフルエンザにかからず元気に生活してほしいと思います。


 

 

 
0

昔遊び(1・2年)

 絵文字:二人 昔遊び、楽しかったよ 絵文字:二人

 学校下の中妻公民館で、地域のおばあちゃん達と昔遊びをしながら、楽しく交流してきました。カルタやお手玉、おはじき、あやとりなど、昔から伝わっている遊びを一緒にしてきました。
 遊び方をおばあちゃんに教えてもらったり、逆に遊び方をおばあちゃんに教えたりしながら、楽しい時間を過ごしてきました。おばあちゃん達も、子どもたちも笑顔いっぱいでした。
 帰るときには、おばあちゃん達に「また遊びに来てね」と、声をかけられていました。

 

 

 
0

学校便り25号

絵文字:お知らせ 学校便り25号をアップしました。ぜひご覧ください。 絵文字:お知らせ
    
【主な内容】
・鼓笛移杖式が終わりました
・次はなわとび記録会
・通学路等の除雪、ありがとうございました
・中妻小学校の「伝統」です
・「フッ化物洗口」について

http://www.miharu.gr.fks.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=18025
0

自主活動の日です

 絵文字:笑顔  「自主活動」で楽しみました 絵文字:笑顔

 今日は火曜日。朝は、自主活動の時間です。それぞれのクラスで創意工夫して活動していました。他学年と合同で運動したり、係の子どもがなぞなぞを出したり、カルタをしたりと楽しく過ごしていました。

  
0

なわとび頑張っています

 絵文字:お知らせ なわとび記録会に向けて頑張っています 絵文字:お知らせ

 今日も寒い日ですが、体育館では、子どもたちが2月のなわとび記録会に向け練習中です。
 記録会は、個人種目と団体種目がありますが、今頑張って練習しているのは、団体種目の大縄です。クラスごとに八の字跳びをしますが、全員の心が一つにならないとうまくいきません。練習を繰り返し、これからどのくらい記録がのびるか楽しみです。

 
0

次は6年生を送る会

 絵文字:鉛筆 6年生を送る会実行委員会 絵文字:鉛筆

 移杖式が終わったばかりですが、今度は6年生を送る会に向け、実行委員会が開かれました。5年生を中心に、3・4年生の実行委員が集まり、今後の日程等について確認していました。これから1か月余り活動します。心のこもった温かい会になるといいですね。
 
 
0

鼓笛移杖式

 絵文字:音楽 すばらしい演奏でした 絵文字:音楽

 寒い中、体育館で鼓笛移杖式を行いました。
 まず6年生が入場したあと、6年生の指揮者が挨拶してから演奏しました。6年生の最後の演奏、人数は少ないのですが、迫力がありすばらしかったです。
 
 

 次に、指揮杖や楽器の引継がありました。6年生から下級生に引き継ぎました。お互いに一言ずつ、がんばってほしいことやこれからの決意等も発表しました。

 
 
 最後に、在校生の新鼓笛隊による演奏がありました。今までの練習の成果が出て、すばらしい演奏でした。演奏を聞いて6年生も安心したことでしょう。

 

 これで無事、鼓笛隊の伝統が引き継がれました。6年生も在校生もすばらしい態度・演奏でした。6年生の皆さん、今までありがとうございました。新鼓笛隊の皆さん、これからも頑張ってください。
 最後になりましたが、寒い中多数の保護者の方々にお越しいただきましてありがとうございました。
0

廊下の掲示から

絵文字:ハート 子どもたちの作品3 絵文字:ハート

 今日は6年生の作品です。図工の「光の形」という学習で、光の当たり方や通り方を考えながら、材料を工夫して作品を仕上げました。LEDのスイッチを入れてみると、とてもきれいでした。
 一つ一つの作品に表現された個性が、きれいに光っていました。

 

 
0

廊下の掲示から

 絵文字:ハート 子どもたちの作品2 絵文字:ハート

 廊下の掲示から、今日は書き初めです。冬休み中、休み後に練習し、一番の作品は展覧会に出品しましたが、次によくできた作品を廊下に掲示しています。(3~6年)
 どの作品からも、子どもたちの努力の跡がうかがえます。

 

 
0

ティート先生の授業

 絵文字:ノート 今年も、Let's study English! 絵文字:ノート

 今日は、今年初めてのティート先生の授業日です。ティート先生と子どもたちの明るい大きな声が、校舎内に響いています。簡単な英語のゲームでは、先生からご褒美のシールをもらい、子どもたちはとても喜んでいました。
 ティート先生の授業が大好きな子どもたち。今年もどんどん英語を話してください。

  
0