学校日誌

2017年2月の記事一覧

学校運営協議会

絵文字:お知らせ 第3回学校運営協議会開催 絵文字:お知らせ

 今年度3回目の学校運営協議会を開催しました。自己評価の結果をもとに、学校関係者評価をしていただき、自己評価が適正であると判断していただきました。委員の皆様には、一年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

 
0

6年生を送る会準備1

 絵文字:ハート 心を込めて、プレゼントを作ります 絵文字:ハート

 3月1日の「6年生を送る会」に向けて、準備が進んでいます。
 今日は縦割り班ごとに集まって、6年生にプレゼントを作りました。5年生が中心となって、低学年に教えながら、プレゼントを作っていました。心のこもったプレゼントに、6年生もきっと喜んでくれることでしょう。

 

 

 
0

スケート教室に行ってきました

 絵文字:お知らせ スケート、楽しかったです! 絵文字:お知らせ

 磐梯熱海アイスアリーナに行き、全校生でスケート教室を行いました。この日をみんな楽しみにしていたようで、朝からやる気満々で出かけました。
 開会式の後、1~3年生と4~6年生の2つに分かれて練習しました。今年初めての1年生は、最初少し緊張気味でしたが、すぐに氷に慣れたようです。
 最後は、フリー滑走の時間です。どの子も、楽しそうにスイスイと滑っていました。汗をかいて滑っていた子も多く、冬のスポーツのスケートをおもいっきり楽しんでいました。
 閉会式の感想発表を聞いて、どの子も楽しい時間を過ごしたことが分かりました。機会があれば、今度は家族で行ってほしいと思います。
 最後になりましたが、ボランティアにご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 
0

クロッカスが咲きました

絵文字:ハート 春が近づいているんですね 絵文字:ハート

 昨年秋に、花壇の脇に落ちていたクロッカスの小さな球根を集めて、鉢に植えました。そのクロッカスが、今日、開花しました。まだまだ寒い日が続いていますが、着実に春が近づいてきているようです。今年度の登校日も、残り26日です。

 
0

5年生総合学習のみそ作り

 5年生が育て、収穫した大豆を使った味噌作りが始まりました。昨日から仕込みが始まり、今朝から大鍋で煮上げていました。そして、3校時目から講師の先生の指導のもと、おいしい手作り味噌の作業が開始しました。どのような味になるのか1年後が楽しみです。
 講師の影山さん、お手伝い頂いた遠藤さん、ありがとうございました。

 ※ 写真は、煮上がった大豆を形がなくなるくらいにつぶしてから、塩麹を混ぜているところです。

 
0

やる「木」

絵文字:キラキラ 6年生に向けての、やる「木」 絵文字:キラキラ

 5年生の廊下に、大きな木が出現。(勝手に、やる「木」と名付けました。)そこには、自分たちがどんな最高学年になりたいか、一人ひとりの「やる気・決意」が書かれていました。
 今は6年生を送る会の準備や新登校班でがんばる5年生。この木が、たくさんの花を咲かせ、大きな実をつけることを期待しています。

 

 
0

読み聞かせ

 絵文字:ノート 中学年がお話を聞きました 絵文字:ノート

 今日は、中学年がお話を聞きました。日本の昔話で、「正直で優しいおじいさんが最後には幸せになる」という内容のお話。子どもたちは集中して話を聞いていました。
 すばらしい語り口に、子どもたちは笑ったり驚いたりしながら話を聞いていました。今年度、中学年の読み聞かせは、今日が最後となります。

 
0

新入学児童説明会

 絵文字:お知らせ 入学式に、元気できてね! 絵文字:お知らせ

 4月に中妻小に入学する子どもたちがきました。とても元気な子どもたちです。お母さんたちが説明会に出席している間、2年生と交流し楽しんだようです。
 4月の入学式に、元気できてくださいね!

  
0

なわとび記録会

 絵文字:冷や汗 なわとび記録会、がんばりました! 絵文字:冷や汗

 なわとび記録会がありました。これまで、体育の授業や休み時間に練習してきた成果を発表しました。それぞれが、個人種目2種目とクラスごとの長縄に挑戦しました。どの子も、そしてどのクラスも最後まで全力で跳んでいました。長縄では、1年生と5年生で新記録が誕生しました。
 しばらくの間、外で運動することはできません。体育館などでなわとびを続けて、体力を高めてほしいと思います。

 

 

 

 
0

雪の朝

 絵文字:良くできました OK 全員歩いて登校してきました 絵文字:良くできました OK

 今朝は積雪がありましたが、児童は全員歩いて登校してきました。雪にも負けない「なかつまっ子」が、大好きです。今日はなわとび記録会があります。頑張ってください。
 保護者・地域の皆様には、本日も通学路等の除雪にご協力いただき、ありがとうございました。

 

 
0