学校日誌

2017年3月の記事一覧

有終の美に向けて

 卒業式を明日に控え、各学年では1年間を振り返ったり、仲間とのふれあいを楽しむ活動を行ったりしています。4年生では、4月から3月までの様々な活動を登山(4年山)に表し、卒業式という頂上を目指してもう一息のところまで来ています。立派な態度で式に臨み、歓喜の登頂を味わって欲しいと思います。
 歴史上の偉人や一流スポーツ選手の言葉から、これからの自分に生かして欲しいと、校長先生から卒業生へ素敵なメッセージが届けられました。日本では、昔から言葉自身に何か力があって人間を支配すると考えられてきました。一つ一つの言葉を心に刻み、生きる糧になっていくことを願っています。
 
0

卒業記念樹

 絵文字:お知らせ 卒業記念樹は、ハナミズキ 絵文字:お知らせ

 6年生の卒業記念樹として、ハナミズキの木が植えられました。場所は、駐車場東側です。一緒に、6年生手作りの標柱も立てられました。一人一人の名前が書かれていて、よい記念になりそうです。
 日当たりの良い場所なので、太陽の光をたっぷり浴び、どんどん大きくなってほしいと思います。

 
0

卒業式全体練習

 絵文字:二人 最後の全体練習です 絵文字:二人

 先週金曜日の予行練習の反省を生かし、最後の全体練習を行いました。主に礼法を確認したあと、呼びかけと歌の練習をしました。呼びかけも歌も上手になりました。23日は、すばらしい卒業式になりそうです。

  
0

最後の自主活動

 絵文字:笑顔 火曜日朝の自主活動、楽しかったです 絵文字:笑顔

 今日は火曜日。朝の時間は、クラス毎に自分たちで考えて活動する「自主活動」の日です。今年度最後の自主活動です。卓球、思い出の記念撮影、ガチャポン大会、宝探し、フルーツバスケット・・・など、どのクラスも仲良く楽しく笑顔で過ごしていました。

 

 

 
0

校長室で昼食を

 絵文字:食事 給食 6年生と楽しい給食↑↑ 絵文字:食事 給食

 昨日から6年生と一緒に給食を食べています。卒業間近の思い出づくりのために来てくれているようですが、日頃、一人静かに校長室で給食を食べているので、とても楽しい時間になっています。
 小学校の思い出・中学校のこと・友達のこと・自分の夢のこと・家のこと・・・など、会話がとても弾んで、時間があっという間に過ぎてしまいます。
 この子どもたちと話ができるのも、あと3日となってしまいました・・・。

 
0

卒業式予行

 絵文字:笑顔 どの学年も立派でした! 絵文字:笑顔

 本日、卒業式の予行練習を行いました。卒業生の入場から退場まで約1時間(祝辞等は除く)、どの学年もしっかりとした態度で練習に臨んでいました。
 これまでの練習の成果が出て、座り方や礼の仕方もきちんとしていました。また、呼びかけや歌も上手になりました。来週の本番にむけて、連休後にもう少し練習したいと考えています。
 まずは明日からの3日間、健康に注意して生活してほしいと思います。

 

 
0

【3年生】今年の三大ニュース

国語科の最後の単元は「わたしの三大ニュース」です。
今年度1年間をふり返り、自分の中の3大ニュースを作文に書くというもの。
今日は、書き上がった作文の発表会を行いました。
せっかくなので、丸くなって作文を読み、それに対してコメントを伝え合いました。

 
それぞれの3大ニュースについて
「私も同じような経験があったので、よく分かりました。」
「ぼくも、もう一回アクアマリンに行きたいです。」
など、共感するコメントがたくさん出ました。

最後に一人一人の3大ニュースを集計して「3年生の3大ニュース」にまとめました。

3年生の3大ニュースを紹介します。

第3位 「がんばったマラソン記録会」
自分のがんばりが記録となってあらわれたマラソン記録会が第3位です。
「去年よりもずっとタイムがよくなった。」
「がんばって続けてきたら新記録が出せた。」
「新記録までもう少しだったので、来年もがんばりたい。」
など、自分の成長を感じられる行事でした。

第2位 「楽しかったアクアマリンふくしま」
9月にみんなで行った遠足が第2位にランクインしました。
「多くの魚がいてびっくりした。」
「自分で釣った魚をフライにして食べておいしかった。」
など、楽しかった思い出が書かれていました。

同2位 「おうちで飼ってるペット」
お手伝いと通じるところもありますが、ペットのお世話をがんばったことも多く挙げられました。
「ずっとお願いしていた念願のハムスターを買ってもらえてお世話をがんばっている。」
「がんばってお世話をして、もっと大切な存在になった。」
など、ペットへの愛情あふれるニュースも多く挙げられました。

第1位 「できるようになったお手伝い」
「包丁が使えるようになった。」
「一人で味噌汁が作れるようになった。」
「お家のリフォームを手伝った。」
など、3年生になって初めてできるようになったお手伝いのことが一番多く書かれていました。
中には、「お手伝いができるようになって、全部一人でやっているお母さんの大変さが分かりました。」というニュースを書いている子もいました。

やはり、3年生になっての自分の成長を感じられるニュースが多く挙げられていました。
このほかにも
「友だちのよいところをたくさん見つけられた。」
「引っ越してきて新しい友だちがたくさんできた。」
「すてきな本に出会えた。」
などの素敵なニュースがたくさん紹介されました。
お互いの顔を見合いながら成長について話をできる素敵な時間となりました。

0

今年度最後のなかつまっ子集会

 今年度最後のなかつまっ子集会を行いました。今回の集会では、毎朝、立哨指導でお世話になっているボランティアの方々をお招きして、感謝の気持ちを伝えました。代表児童が感謝のことばを述べ、寄せ書きをプレゼントしました。ボランティアの方々からは、子どもたちの気持ちのよいあいさつがうれしい。みんなから元気をもらっているので、毎日がんばれるとのお話がありました。改めて、児童の安全確保にご協力いただいているボランティアの皆様に感謝申し上げます。
  
0

卒業式全体練習

 絵文字:二人 3校時目は、卒業式全体練習でした 絵文字:二人

 卒業式の全体練習がありました。卒業式を最初から最後まで、一通り流しました。子どもたちも、式の流れが分かったようです。
 やはり主役の6年生は、態度・呼びかけ・歌の全てにおいてすばらしかったです。それに負けじと、在校生も行儀良よく、歌や呼びかけでは大きな声を出していました。明日は予行です。

 

 
0

姿を変えた大豆!

 絵文字:食事 給食 4年生が、大豆からとうふをつくりました 絵文字:食事 給食

 4年生が総合の学習でとうふ作りに挑戦しました。自分たちが育てた大豆も使いながら作りました。作り方は以下のとおりです。

 ~とうふの作り方~ ※板書されていたものです!
  ① 大豆を水にもどす
  ② 大豆をつぶす
  ③ ②をにる
  ④ ③をしぼる
  ⑤ 「にがり」をいれあたためる
  ⑥ 冷やす

 

 時間をかけながら、いくつかの工程を経て、ようやくとうふが出来上がりました。また、搾ったかすの「おから」を使って、クッキーも作りました。(※以下の写真)
 

 とうふを食べてみると、大豆の味がしてとてもおいしかったです。時間はかかりましたが、子どもたちは満足していました。まさに、「姿を変えた大豆」でした。
 
0