学校日誌

2017年3月の記事一覧

がんばっています(6年生)

各教室を訪れ、子どもたちのがんばりの様子が分かる掲示を紹介します。

 絵文字:会議 中学校進学に向けて、最後のがんばり 絵文字:会議

 まずは6年生です。6年生は中学校進学に向け、現在学習のまとめに取り組んでいます。教室内には、学習のポイントをまとめたものがたくさん掲示されていました。また、終わった自学ノートを重ねてつくる「三春自学ツリー」も、冊数70冊を超えたようです。
 小学校生活は残り少なくなりましたが、小学校の学習内容を全てしっかりと理解して、中学校に進学してほしいと思います。

  
0

授業参観日

 絵文字:お知らせ 今年度最後の、授業参観日 絵文字:お知らせ

 今日は今年最後の授業参観日でした。1年間の自分の成長を発表する学年が多かったようです。自分の成長した様子やできるようになったことを、はりきって発表していました。

〇 1学年「生活」 もうすぐ2年生
 

〇 2学年「生活」 あしたへジャンプ
 

〇 3学年「理科」 つくって遊ぼう
 

〇 4学年「体育」 キャッチバレーボール
 

〇 5学年「音楽」 心をこめて表現しよう
 

〇 ひまわり学級「生活単元学習」 一年間をふり返って
 
0

感謝の集い(6年)

 絵文字:ハート 今までの感謝の気持ちをこめて 絵文字:ハート

 今日は授業参観日でしたが、6年生は特別日程で「感謝の集い」を開きました。小学校を卒業するにあたり、これまで育てていただいたおうちの方に、感謝の気持ちを伝える会です。
 自分たちで昼食(軽食)を作り、感謝の気持ちを込めて発表したりプレゼントを渡したりしました。おうちの方々も、うれしそうでした。

 

 
0

「なかつま」ちびっ子ランナーズ

 絵文字:急ぎ 残りの日々も、走り続けます! 絵文字:急ぎ

 校庭もすっかり乾き、今週から朝の時間には校庭を走れるようになりました。朝は寒いのですが、みんなで元気に走っています。業間休みや昼休みも、外遊びをする子どもが増えてきました。
 今年度も、残りわずかとなりましたが、なかつまっ子は最後まで走り続けます!

  
0

【3年生】6年生を送る会

本日5校時目。6年生を送る会が行われました。
以前もお伝えしましたが、3年生の担当は「くす玉」と「思い出○×クイズ」です。
6年生にクイズを出して懐かしい出来事を思い出してもらおうというもの。
そこで登場したのが・・・



ひょっとこダンサーズ!

なぜクイズでひょっとこ!?と不思議になりますが、それには理由が。

クイズの答えを考えてもらっている間に何かしようということになり、
「じゃあこの前デコ屋敷で教えてもらったひょっとこ踊りをしようよ!」
というアイディアから、シンキングタイムにひょっとこが登場することになったわけです。

デコ屋敷のひょっとこ面を参考にして一つ一つ手作りのお面を作りました。
練習も真剣そのもの。

司会も入念に打ち合わせをし。

問題も見やすく作りました。


そしてむかえた本番。


ひょっとこの踊りで会場が大笑いに包まれました。

その後は6年生に手作りのプレゼントをわたして3年生の発表は大成功となりました。


会の最後には、苦労して作ったくす玉も見事に開き



練習してきたことがすべて発揮された送る会となりました。
0

6年生を送る会でした5

 6年生のへの感謝の気持ちがこもった、とても温かい会でした。
 5年生を中心に、みんなで準備してきた「6年生を送る会」は、大成功でした。みんなの気持ちが6年生にしっかりと届いたことでしょう。
 6年生の皆さん、小学校での生活は残りわずかとなりましたが、楽しい思い出をいっぱいつくって中学校に進学してください。

 

 
0

6年生を送る会でした4

【6年生からのお礼の言葉と発表】
お礼の言葉と一緒に、大好きなダンスを披露しました。最後は全校生で踊りました。
 

 

【3年制作のくす玉】
見事、きれいに割れました!「ありがとうございました」の文字に感動!


【6年生退場】
下級生がつくるアーチの下を、退場しました。
 

 
0

6年生を送る会でした3

【縦割り班でのゲーム】
縦割り班対抗「二瓶先生の似顔絵」リレー!? 8班がそっくりに描いて優勝しました。
 

 

【6年生へのプレゼント】
縦割り班ごとに、心をこめて準備したプレゼントを渡しました。プレゼントをもらった6年生は笑顔いっぱいでした。
 
0

6年生を送る会でした2

【実行委員長あいさつと実行委員の皆さん】
実行委員長があいさつして、会がスタートしました。
 

【各学年の発表】
各学年とも、感謝の気持ちをこめて表現していました。

1年生・・・合奏と歌
 

2年生・・・劇・歌・ダンス
 

3年生・・・クイズ・ダンス・プレゼント
 

4年生・・・ダンス・プレゼント
 

5年生・・・劇
 
0