学校からのお知らせ

2017年5月の記事一覧

新聞を読む習慣を

本校図書館には、新聞が置いてあります。
読む力は、学習の基本です。また、社会の動きに敏感になることも大切です。
ぜひ、新聞を読む習慣をつけてほしいと思います。

支部中体連総合大会選手激励会

 本日、支部中体連総合大会に参加する選手への激励会を行いました。各部から大会参加への意気込み等が述べられました。
<野球部>

<バスケットボール男子>

<バスケットボール女子>

<バレーボール部女子>

<ソフトテニス部女子>

<卓球部男子>

<生徒代表激励のことば>

<選手代表お礼のことば>

~激励会の運営ご苦労様でした~


フェアプレーで1試合1試合気持ちを込めて試合に臨んできてください。

野球部の練習の様子


バッティングの練習です。大きなボールを使って工夫しています。
キャプテンがボールをトスしながら、バッティングのポイントを教えていました。

2-2道徳の授業の様子


「この子のために」という題材に出てくる「ジョーンズさん」の行動について、自分はどう思うか考え、意志決定したことを黒板に貼っているところです。

防犯訓練・方部生徒会

本日、岩江駐在所 早川さん、スクールサポーター 國分さん、田村警察署生活安全課 柳橋さんを講師にお招きし、防犯教室を行いました。
はじめに、不審者侵入の際の対応の仕方について確認し、その後、護身術について、早川さん、國分さんに実演を交えながら教えていただきました。生徒たちも実際に体験し、いざという時の対処法について学習しました。
 

 


     生徒会長がお礼の言葉を言いました。
防犯教室終了後に、各方部に分かれて、方部生徒会を開催し、登下校における危険箇所について確認しました。

午後の授業も集中

<3年社会の授業です>
さすが3年生、集中して先生の話を聞いています。

<1-2 理科実験の様子>
植物のはたらきを調べる実験です。
班ごとに協力して実験に取り組んでいます。

<1-2 数学の授業の様子>
基本を押さえた後、教え合いの時間をとっています。

教室に数直線・・・「正負の数」を理解するのに効果的