学校日誌

2017年5月の記事一覧

アサガオの発芽

 絵文字:笑顔 やった!芽が出たよ!

 1年生が種をまいたアサガオが、先週末から今週にかけて発芽しました。早速観察し、芽の様子を絵に描いていました。
 アサガオの芽を見る子どもたちは、とてもうれしそうでした。これから生長する様子を観察していきます。大きく育つといいですね!

 

 
0

大きくなってね

 絵文字:お知らせ 野菜の苗を植えました

 ひまわり学級で野菜の苗を植えました。トマトやナス、ピーマンなど一生懸命植えました。大きく成長しておいしい実がたくさんなるといいですね。

  
0

2・3年生の授業

 絵文字:三人 複式で図工の授業

 2・3年生は、今年から複式学級となりました。国語や算数といった教科は、2つに分かれてそれぞれ指導しています。
 今日、教室をのぞいてみると、図工の授業を複式で行っていました。教室の前では、3年生が思い思いの絵を描き、後ろでは2年生が新聞紙を使って作品を仕上げていました。担任の指示をよく聞き、それぞれ取り組んでいました。

 

 
0

英語の学習

 絵文字:笑顔 ティート先生と、楽しく英語の学習

 今日はALTのティート先生の授業日です。ティート先生の明るい声と子どもたちの元気な声が響いています。
 6年生はカードを使って、簡単な会話をしながらアルファベットの大文字と小文字の学習をしていました。1年生は、初めての授業。ティート先生に質問したり、一緒に英語を発音したりしていました。

  

  
0

「話す・聞く」

 絵文字:会議 「話すこと・聞くこと」の学習

 この時期、どの学年でも国語科の学習で「話すこと・聞くこと」の学習をしているようです。3年生の国語の授業でも、友達の発表を聞き、それに対して質問や感想を発表していました。
 話すこと・聞くことは全ての学習の基本です。授業だけでなく、朝や帰りの会・学校行事でも取り組ませていきます。

  
0

なかつまっ子集会

絵文字:笑顔教室はまちがうところ
今日は「なかつまっ子集会」がありました。
校長先生からは、「教室は間違っていいところ」というお話がありました。

学校はまちがえていい場所
学校が正解しかいえない場所、間違えをゆるさない場所だった・・・
楽しくないよね。

最初から何でも分かる人となんていないよ。
まちがったところから、いろいろ学んでいくんだよ。
授業は、そのほうが絶対楽しいと思います。

最後に「教室はまちがうところ」という詩を読んでくださいました。

教室はまちがうところだ
みんなどしどし手をあげてまちがった意見を言おうじゃないか
まちがった答えを言おうじゃないか
(略)
まちがうことなんか こわくない!
そんな教室をつくろうやあ


みんなの前で間違うことは恥ずかしいと思うかもしれないけど、
間違いを冷やかす人なんていない。
勇気を出して、思っていることを話してみましょう。

真剣に話を聞いていた子ども達でした。



0

廊下の掲示から

 絵文字:笑顔 廊下の掲示板

 今日は、廊下の掲示板に注目してみます。廊下の掲示板には、学習のまとめや子どもたちの作品が掲示されています。中には、学習を生かして工夫された掲示や、すばらしいノートの紹介なども見られます。
 廊下の掲示板を見ると、子どもたちのがんばりがよく分かります。

  

  
0

学校便り7号

絵文字:お知らせ 学校便り7号をアップしました。ぜひご覧ください。  
    
【主な内容】
・落ち着いて学習しよう
・「はなまる週間」「ほめほめ週間」お世話になりました
・プール清掃にご協力いただき、ありがとうございました
・第2回交通教室
・家庭訪問、よろしくお願いします
・PTA奉仕作業・危険箇所点検・資源回収

http://www.miharu.gr.fks.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=22901
0

調理実習【5年生】

 絵文字:食事 給食 サラダ&ゆで卵

 5年生が調理実習をしていました。今日はサラダとゆで卵づくり。ゆでた野菜にドレッシングをかけ、ゆで卵を添えて完成です。野菜はうまくゆでることができましたが、卵はゆでている途中で破裂してしまった班もあったようです。
 家庭科の学習は、実生活で生かすことが大切です。ぜひおうちでもつくって、家族にごちそうしてほしいと思います。

  
0

今日も暑いですけど・・

 絵文字:晴れ 今日も暑いですけど、子どもたちは元気です!

 先週末から暑くて、大人はバテ気味です。しかし、子どもたちはとても元気。暑さに負けず、休み時間は外で元気に遊んでいます。特に、低学年はジャングルジムやのぼり棒、雲梯に夢中なようです。子どもたちの元気を、少しもらいたい気分です絵文字:冷や汗

  
0