学校日誌

2017年5月の記事一覧

学校探検をして・・・

 絵文字:鉛筆 探検して、いろんなことがわかったよ!

 先週、学校探検をした1年生。探検して分かったことをまとめています。
 自分が見たり聞いたりして分かったことを、絵や文でカードにまとめ、「中妻小マップ」に貼ってました。自分ならではの発見を、きれいに色をぬってまとめていました。完成がとても楽しみです。

 

 
0

プール満水

  プールに水が入りました 絵文字:冷や汗

 先週、保護者のボランティアの方々にご協力いただきながら、5・6年生がきれいにしたプール。少しずつ水をため、ついに満水となりました。これから循環機械の点検や水質検査をし、31日のプール開きを迎えます。本格的な水泳の授業は、6月からの予定です。
 今年度は、教育委員会にシャワーの足下のコンクリートをきれいにしていただきました。青々としたプールをみていると、水泳の授業が待ち遠しくなります!

  
0

読み聞かせスタート

 絵文字:ノート 今日から読み聞かせが始まりました

 昨年から引き続いて、今年度も「こすずめの会」の皆様による読み聞かせをお願いしております。今年度の読み聞かせが、今日からが始まりました。
 初回は3・4年生でした。日本の昔話を聞いた後、絵本を紹介してもらいました。子どもたちは、読み聞かせが大好きです。今日も真剣に、時には笑顔で話を聞いていました。どんなお話を聞くことができるのか、今年度も楽しみですね。

 

 
0

1年生、がんばっています②

 絵文字:鉛筆 学校中を探検!

 3校時目に、1年生が学校を探検しました。ペアを組んで学校中を回ったようです。いろいろな教室を訪問して上級生や先生方と話をし、いろいろな発見があったようです。
 「失礼します!」と、しっかりあいさつもできました。学校生活にもすっかり慣れたようでうれしく感じました。

 

 
0

植物の世話(2・3年)

 絵文字:笑顔 どんどん大きくなってね!

 2・3年生が、生活科や総合の学習で植物を育てています。連休明けに、自分が選んだ植物の苗を植えたり種をまいたりしました。まいた種からは芽が出てきました。毎日、水をあげたり観察したりして、大きくなるのを楽しみにしています。
 これから暑い日が多くなります。お世話を忘れずに!

  

  
0

宿泊学習の準備

 絵文字:笑顔 楽しい宿泊学習にしようね!

 6月12日~13日に、5・6年生が、いわき海浜自然の家に宿泊学習に出かけます。今日はその1回目の話し合いがありました。 
 班ごとに役割を決め、めあてと班の名前を決めました。充実した、思い出に残る宿泊学習にするため、これから話し合いを重ねていきます。

  
0

1年生、がんばっています①

 絵文字:ノート 上手に音読ができます!

 1年生の国語の授業をみてきました。今日は、教科書の「はなのみち」の学習をしていました。「はなのみち」を、一人ずつ音読しました。どの子もはっきりと上手に音読することができ、感心しました。
 音読はとても大切です。学校でもおうちでも、たくさん音読してくださいね。

 
0

陸上練習開始

  陸上の練習が始まりました絵文字:急ぎ

 運動会が終わり、今日から陸上の練習が始まりました。これから、プールの練習が始まるまで、陸上の基本練習をします。
 リーダーを中心に準備運動をしてから、走り方の練習をし、100mのタイムをとりました。町陸上に向け、一人ひとりが目標を持ってがんばってほしいと思います。
 始まりと終わりのリーダーを中心としたあいさつ、とてもさわやかでした。続けましょうね!

 

 
0

第2回交通教室

絵文字:笑顔模擬道路を使って、歩行・自転車運転の練習をしました。
 本日の3・4校時に第2回交通教室を実施しました。
 校庭の模擬道路を使って、安全な歩行、安全な自転車運転を学習しました。

 最初に、駐在所の佐々木様に安全な歩行、自転車の点検、自転車運転のきまりについて
教えていただきました。自転車運転のきまりは○×クイズで楽しく学びました。

 その後、1・2年生は、DVD鑑賞後に校庭の模擬道路で歩行練習。
 3~6年生は、校庭の模擬道路で自転車運転の練習をしました。JA福島さくらの方には、コース内で指導をしていただき、子どもたちも進んで取り組みました。
 発車前の後方確認、信号のある交差点の横断などについて、普段の生活の中で実践してほしいと思います。
 
 中郷駐在所の佐々木様、JA福島さくらの皆様、自転車の借用に協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

   

  

  

  

0