学校日誌

2017年5月の記事一覧

初めての縦割り遊び

 絵文字:笑顔 縦割り遊び、楽しかったよ! 絵文字:笑顔

 今日の昼休みは、今年度初めての縦割り遊びの時間でした。縦割り班ごとに、6年生がリーダーシップをとって、仲良く校庭で遊んでいました。
 鬼ごっこ、遊具遊び、リレーなど様々でしたが、1年生も喜んで遊んでいました。なかつまっ子は、1~6年生までみんな「なかのよい子です。

 

 

 
0

田植え(5年生)

 絵文字:晴れ  田植え、完了

 昨日、5年生が田植えをしました。今年も、学校近くの橋本進さんの水田をお借りして、ご指導をいただきながら、田植えをしました。
 裸足で田に入る経験がほとんどないため、最初はためらっていましたが、がじをひいたり苗を植えたりしているうち、すっかり夢中になったようです。

 

 

 
0

プールがきれいになりました

 絵文字:お知らせ プール清掃を行いました

 本日、プール清掃を行いました。ボランティアの保護者の方々9名と5・6年生児童で行いました。
 まずは、水の抜けたプールの底をデッキブラシなどでみがきました。次に、壁面をたわしでこすってみがき、最後にプールサイドをきれいにしました。
 プールはすっかりきれいになりました、これから、少しずつ水をためていきます。31日にはプール開きを行い、6月に入ったら水泳の指導を始める予定です。
 お忙しい中、ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 
0

元気です!

 絵文字:笑顔 全員元気に登校しました

 運動会の疲れもなく(?)、子どもたちは元気に登校してきました。54名全員が登校。運動会を終え、どの子も一回り大きく成長したように感じられます。今日からまた次の目標に向かって活動開始です!
 上学年は朝の時間に、運動会の後片付けをしていました。

  
0

連合運動会お世話になりました

 絵文字:お知らせ 連合運動会開催の御礼

 本日の連合運動会実施に際しましては、地域・保護者の皆様に大変お世話になりました。特に、昨日までの雨で校庭整備などに時間がかかりましたが、朝早くからご協力いただきましたおかげで、なんとか運動会を無事終えることができました。本当にありがとうございました。
 今後とも、本校教育活動にご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げ、御礼といたします。
0

連合運動会(校庭編)

絵文字:笑顔 連合運動会~校庭編~
 
 午前の最後の種目から、霧雨でしたが校庭に出ました。校庭は、ぬかるんでいる場所がありましたが、子どもたちは元気に走っていました。徒競走、鼓笛行進、チャンスレース、全校リレーなどの種目を行いました。やはり、リレーは盛り上がりました。
 結果は紅組の優勝。昨年から、二連覇となりました。

  

  

  

  

  

  
0

連合運動会(屋内編)

 絵文字:笑顔 連合運動会~屋内編~

 本日、連合運動会を実施しました。昨日までの雨で、校庭のコンディションが悪く、最初は体育館で開会式や応援合戦、団体種目、家族種目を行いました。体育館でしたが、いつものように子どもたちは元気に演技しました。家族種目には、おうちの方と楽しく取り組みました。

  

  

  

  

  

  
0

雨 雨天により連合運動会延期

絵文字:小雨明日はできるといいな運動会絵文字:くもり
昨日、お知らせしたとおり、本日予定されていた連合運動会は中止、明日14日(日)に延期となりました。
昨日の天気とはうってかわって本日の天気は雨、1日雨模様のようです。
校庭も土も大量の雨水を含んでいます。
降雨がおさまり、明日実施できることを願っています。
0

最後は応援練習でした

 絵文字:笑顔 最後に全員で応援練習 絵文字:笑顔

 昼休み、子どもたちは最後の応援練習をしていました。6年生のリーダーを中心に、自主的に練習したようです。「なかつまっ子」の元気さ・真面目さ・がんばる気持ちに、感心させられました。最後はそれぞれ円陣を組んで、運動会での必勝を誓っていました。
 これまで約1か月間、運動会の練習をがんばってきました。残念ながら明日の運動会は延期となってしまいましたが、あさってが楽しみです。

   

  
0

中妻小連合運動会延期のお知らせ

 絵文字:お知らせ 連合運動会の延期について

 明日予定していた連合運動会は、あさって14日(日)に延期となりました。皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 〇 明日は1日雨の予報のため、町内一斉に延期となりました。(御木沢小を除く)
 〇 明日は、学校はお休みです。あさっては通常どおりの登校となります。
 〇 日曜日も実施できない場合は、14日(日)の朝にご連絡いたします。
0