学校日誌

2017年5月の記事一覧

最後の運動会全体練習

 絵文字:笑顔 最後の全体練習でした

 全体練習は今日が最後でした。鼓笛行進をした後、開閉会式を通し、最後に応援合戦の練習をしました。いつもながら子どもたちは元気に練習していました。4月から練習してきましたが、運動会まであと2日となりました。
 土曜日の天気が心配です。みんなの元気で、雲を吹き飛ばしましょう!

  

  
0

学校便り5号

学校便り5号をアップしました。ぜひご覧ください。  
    
【主な内容】
・新緑の5月、ぐんぐん伸びろ「なかつまっ子」
・これからの主な行事予定
・算数科コアティーチャーの授業
・第1回避難訓練、第1回学校運営協議会
・平成29年度連合運動会
・今年度もご協力よろしくお願いします。

http://www.miharu.gr.fks.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=22123
0

きれいな校庭で

 絵文字:お知らせ 愛校作業(校庭整備)

 運動会に向けて行うのは、競技の練習だけではありません。今日は全校生で校庭をきれいにしました。石を拾ったり草をとったりして校庭を整備しました。
 きれいな校庭で運動会ができそうです。練習できるのもあと2日です。

  
0

小さな訪問者

 絵文字:一人 ようこそ校長室へ

 生活科の学習で、1・2年生が学校の中を一緒に歩いていました。今日は先輩の2年生が、1年生の手を引いて学校中を案内したようです。
 校長室にも小さなお客さんがきました。2年生は、「校長室には、賞状やトロフィーがたくさんあるよ」「これまでの校長先生の写真があるよ」などと、1年生に教えていました。すっかり上級生らしくなった2年生にうれしくなりました。
 今度は、1年生だけで学校探検に来るようです。

  
0

運動会予行

 絵文字:晴れ 青空の下、運動会予行

 本日、運動会予行を行いました。開会式や閉会式をはじめ、チャンスレースや団体種目、鼓笛等を実施しました。
 子どもたちは本番のように元気に取り組み、青空に「なかつまっ子」の元気な声が響いていました。練習できるのもあと3日です!

  

  

  

  
0

学校運営協議会

 絵文字:お知らせ 第1回学校運営協議会を開催

 昨日、今年度第1回の学校運営協議会を開催しました。地域・保護者・学校から10名の運営委員により構成されています。新委員に任命書が交付された後、校長から今年度の学校経営の方針についてや事務局から運営協議会の年間計画についての説明がありました。
 今年度も、地域、保護者との信頼関係を深めながら、一体となって学校運営の改善や児童の健全育成に取り組んでいきます。
 
0

今日もがんばったね

 絵文字:晴れ 今日も1日、がんばりました

 運動会まであと5日。運動会の全体練習の他に、各学年・ブロックでも練習を行っていました。どの練習においても、子どもたちは元気に大きな声を出して取り組んでいました。
 連休明けで少し疲れている様子の児童もいましたが、今日も1日よくがんばりました。

 

 

 
0

鼓笛練習③

 絵文字:笑顔 鼓笛演奏、上手でした

 約1週間ぶりの鼓笛練習でしたが、子どもたちはすばらしい!動きをちゃんと覚えていました。演奏も上手。子どもたちはすばらしいです!
 練習もあと数回です。さらに上手にできるように練習し、本番で披露します。

 

 
0

運動会に向けてダッシュ!

  運動会に向けてダッシュ! 絵文字:急ぎ

 連休が終わり、元気な子どもたちが学校に戻ってきました。朝、子どもたちから、連休中の楽しかった思い出をたくさん聞かされました。大きな事故やけがもなく過ごすことができたのも、保護者・地域の皆様のおかげです。ありがとうございました。
 さて、いよいよ運動会に向けて最後の週となりました。今日も朝からがんばっています。運動会に向けてダッシュ!

 
0

花丸 鼓笛練習②

今日の3校時に鼓笛の練習がありました。
前回は動きだけでしたが、今回は、楽器やカラーガードやポンポンを使っての練習でした。
動きながらの演奏に戸惑うことなく、楽しく演奏していました。どのように仕上がっていくのか楽しみです。
 
0