学校からのお知らせ

2017年6月の記事一覧

高校説明会(2日目)

 本日、高校説明会の2日目を行いました。
 田村高校、日大東北高校、船引高校、帝京安積高校、尚志高校と5つの高校の説明で長時間に渡りましたが、途中休憩を挟み、生徒達はしっかり聞いており、説明に来た高校の先生方も感心しておられました。
 保護者の皆様も多数お出でいただきありがとうございました。この機会をもとに、お子様と将来や進学先について家庭で語り合っていただけるとありがたいと思います。
 

高校説明会(1日目)

 全校生徒に加えて、保護者の皆様にも案内を出し、本日、安積高校、小野高校、郡山商業高校、あさか開成高校、郡山北工業高校の先生方に来ていただきそれぞれの学校の特色、進路先等を説明していただきました。明日は、田村高校、日本大学東北高校、船引高校、帝京安積高校、尚志高校に来ていただきます。
 中学生は、中学3年間の中で、自分の進路を選択し、それを実現するための力を付ける必要があります。これを機会に自分の進路目標設定に生かしてほしいと思います。
  

  

岩江小・中学校児童生徒支援連携協議会(その2)

 授業参観後に、岩江小・中学校の先生方でよりよい小中連携の在り方について協議しました。
①全体会Ⅰ (小学校、中学校での学力の現状と取組についての発表)
 
②「学習習慣」「生徒指導」「特別支援」の3つの分科会で協議

③全体会Ⅱ (各分科会の報告・共有・まとめ)

1-2英語の授業

 ALTのジミー先生が、姉妹都市交流事業のライスレイクから帰ってきて、久しぶりに英語の授業に入りました。教育実習の増子先生と「英語で買い物をしよう」という授業でした。