学校日誌

2017年6月の記事一覧

読み聞かせ

絵文字:ノート 読み聞かせ(中学年)

 今日は3・4年生の読み聞かせでした。インドネシアの昔話を聞いた後、本を紹介してもらいました。子どもたちは、毎回どんな本を紹介してもらえるのか、楽しみにしているようです。

 
0

町P連交流会

 絵文字:音楽 町P連交流会を開催しました

 本校において、町P連交流会を開催しました。100名以上の方々に参会いただきました。

 まず第1部は、ムシテックワールドの職員による、「空気」についてのサイエンスショーでした。実験ライブショーをとおして科学の楽しさを体験することができました。また、後半はペーパージャイロを作って遊びました。

 第2部は、柳沼輝さんによるマリンバ演奏会でした。聞いただけで演奏してしまうという柳沼さん。そのマリンバの演奏技術に驚かされました。子どもたちも知っている曲を演奏していただき、楽しい一時を過ごすことができました。

 たくさんの方々にご参加いただき町P連交流会を終えることができました。本当にありがとうございました。

 

 

 
0

町P連交流会

 絵文字:お知らせ 日曜日は、中妻小学校で町P連交流会が開催されます!

 25日の日曜日に、中妻小学校において町P連交流会が開催されます。すでにたくさんの皆様に参加申込をいただいております。日曜日は、みんなで楽しい時間を過ごしましょう!

 ※ 内容は、別添「町P連交流会チラシ」のとおりです。
 ※ 駐車場が限られているため節車のご協力をお願いいたします。上履き等もご持参ください。

町P連交流会チラシ.pdf
0

体力テスト

 絵文字:ちょっと濃い 体力テストを実施しました

 本日、体力テストを実施しました。高学年は、低学年とグループを組んでお世話をしながらテストを受けていました。走ったり、投げたり、素速く動いたり・・・・どの子も全力でテストを受けていました。

 

 

 

 
0

【4年生】浄水場見学


昨日のことになりますが、雨の浄水場見学へ行き、水道の蛇口から出てくる水がどこでどのようにして作られているのかを探ってきました。
どんどん水がきれいになっていく様子を見学して、水の大切さについて考えていました。



0

学校保健委員会

 絵文字:お知らせ 学校保健委員会を開催しました

 本日、学校保健委員会を開催しました。学校医の矢吹先生と学校薬剤師の山口先生、6名の保護者の方々にご出席いただきました。
 会では、子どもたちの体の様子や生活習慣等について話し合った後、2人の先生方からご指導をいただきました。
 保護者の皆様と連携を図り、学校医の先生方にご指導いただきながら、今後もなかつまっ子の健全育成に努めてまいります。

 
0

【1・2学年】敬老園に行ってきました

 絵文字:笑顔 おじいちゃん・おばあちゃんと交流しました

 1・2年生が敬老園に出かけ、入所されている方々と交流しました。2年生を中心に全体で発表した後、グループに分かれておじいちゃん・おばあちゃんと交流しました。
 おじいちゃん・おばあちゃんのたくさんの笑顔に、子どもたちも満足して帰ってきたようです。敬老園の皆様、ありがとうございました。

 

 

 
0

縦割り遊び②

 絵文字:笑顔 今日は2回目の縦割り遊びでした

 今日の昼は、「縦割り遊び」の時間でした。雨で校庭が使えないため、屋内での活動となりましたが、どのグループも限られたスペースで工夫してなかよく遊んでいました。

 

 
0

【2学年】地区の探検

 絵文字:小雨の中、地区探検に行ってきました

 2年生が、生活科の学習で地区探検に行ってきました。「斎藤」「鷹巣」の2つのコースに分かれて実施しました。あいにくの絵文字:小雨でしたが、元気に探検することができました。
 斎藤地区を探検した子どもたちは、郵便局やお店などをまわって調べたり、斎藤ならではのものを発見したりと、楽しく探検することができました。また、地域の方ともふれ合うことができました。

 

 

 

 
0