学校からのお知らせ

2017年6月の記事一覧

県中地区中体連総合大会卓球(個人戦)

     
個人戦は、ダブルスで新田・鈴木ペアがベスト8に入りましたが、決定戦で負けてしまい、残念ながら県大会出場はなりませんでした。
応援してくださった保護者の皆様、外部コーチとして生徒達へご指導、アドバイスをくださった佐久間さん、影山さんありがとうございました。

2年音楽で箏の授業

 2年生の音楽で箏の授業を行いました。
 講師として、地元で箏の教室を行っていた吉田淳子先生にお出でいただきご指導をいただきました。一流に触れることで生徒達にとっても大変よい機会となりました。
 

県中地区中体連総合大会選手激励会

  
  <選手入場>             <卓球部からあいさつ>

  
 <水泳部あいさつ>             <激励のことば>


 <お礼のことば>
卓球部の皆さん、水泳大会に出場する皆さん、みんなで応援しています。頑張ってください。

教育実習生(平野先生)が本日で実習終了

 
 昨日、食育に関する素晴らしい授業をしてくれた平野有起先生が、本日で1週間の教育実習を終え終了となります。全校集会の中で、お別れのあいさつをいただきました。
 自分の母校で教育実習ができ、本人にとっても充実した1週間となったようです。来春、社会人として大きく羽ばたいてほしいと思います。

1年学級活動の授業「成長期と生活習慣」

 教育実習中の平野先生と蓮沼教諭のT.T(2人体制の授業)で学級活動の授業を行いました。
     
 成長期の自分にとって、よりよい補食の摂り方について、グループで意見を交流し合い、真剣に考えていました。

人権の花を植えました

人権擁護委員会からいただいた、プランター・土・花の苗を使って、美化委員会で植え付けを行いました。品種はマリーゴールド・サルビア・ペチュニアです。校門から玄関にかけて並べました。毎日の水やりを忘れずに行って、きれいな花を咲かせてほしいと思います。
  

本日の給食にグルメンチ(三春町商工会よりいただきました)

 本日の給食には、三春町商工会よりいただいたグルメンチが出ました。三春特産のピーマンが入っており、とてもおいしいメンチでした。ありがとうございました。
  
グルメンチについて、栄養教諭教育実習生の平野先生から、ピーマンの栄養なども含めて紹介してもらいました。
 
みんな食力旺盛です。1つ余ったグルメンチをどうやって分けようかと悩んでいました。

第1回岩江小・中学校 学校運営協議会が行われました

 本校は、岩江小学校と共に、三春町教育委員会よりコミュニティ・スクールに指定され、その規定に基づき、6月6日(火)18:30より、第1回岩江小・中学校 学校運営協議会が行われました。
 コミュニティ・スクールとは、学校と保護者や地域の皆さんがともに知恵を出し合い、学校 運営に意見を反映させることで、一緒に協働しながら子供たちの豊かな成長を支え「 地域とともにある学校づくり」を進める法律(地教行法第47条の6)に基づいた仕組みです 。
 今回は、第1回ということで、
新しい委員への委嘱状交付の後、
①組織の確認(伊丹会長を含め19名の委員で構成されています)
②運営協議会の取組についての説明
③岩江小、岩江中より平成29年度の学校経営・教育活動等について説明
を行い、各委員の方々より質問やご意見をいただきました。
~話題に上がったこと~
○教師の働きかけについて(落ち着きのない子どもでも、よいところを見つけ認めてあげることで、がんばれるようになる)
○地域人材の活用について
○学校内の多忙化の解消について
○学校だより等の積極的発信について(子どもたちや地域のよさを積極的に発信)
○「あいさつ」のできる子どもの育成について(学校を出ても地域であいさつのできる子どもたちへ)
 最後に、伊丹会長より、「岩江の子どもたちのために、学校、地域が一体となって取り組むことが大切!」とのご助言がありました。
 地域、保護者と一緒に協働しながら子どもたちの豊かな成長を支え「 地域とともにある学校づくり」を進めて参りたいと思います。