学校からのお知らせ

2017年6月の記事一覧

2年生 職場体験へ向けて

 お世話になる事業所へ、生徒達が自ら電話で事前の挨拶と持ち物等の確認を行っているところです。
 緊張しながらも、社会人と同じように、敬語を使って丁寧に話す姿が印象的です。

 職場体験で受け入れてくださる事業所の皆様、よろしくお願いいたします。子どもたちにとって、とても有意義な経験になることと思います。

教育実習生2名が本日より実習開始

本校の卒業生である2名の教育実習生が本日より実習に入りました。
 
給食前に、全校生の前であいさつをいただきました。
その後、生徒達と一緒に給食。
学級、授業、部活動などでこれからお世話になります。

PTA美化作業ありがとうございました

 日曜にもかかわらず、ほとんどの保護者の方々にお集まりいただき、さらに生徒たちも集まり、岩江中学校の敷地内の美化作業を行いました。学校がとてもきれいになりました。本当にありがとうございました。
       
 最後にPTA環境委員と役員の方々が集まり、反省会を行いました。その中で、「子どもたちがとてもよく頑張っていた。」「力のいる仕事も率先して行い頼もしく感じた。」という声が上がりました。
 子どもたちも、保護者の姿に感謝し、保護者の方々も子どもたちの頑張る姿に頼もしさを感じた美化作業でした。

ベトナムにアフタースクールを立ち上げるための訪問視察

 本校卒業生の二甁彩菜さんが、ベトナム・ハノイにアフタースクールを開校するため、自分が愛する母校、岩江中を参考にしたいと考え、現地での協力者である Le Thi Thu Huongさん、Le Hung Cuongさんらと共に、本校を訪れました。
 二甁さんは、中学時代の素晴らしい恩師との出会いによって、自らの人生を切り拓く力や自信を身につけることができたと言っていました。今は、自ら事業を立ち上げ自分の夢に向かっています。
 このような卒業生がいることを誇りに思います。

みんなで記念写真を撮りました。たまたま、教科の連絡を聞きに来た生徒達も一緒に!

生徒会で、歓迎の気持ちを掲示物にしてくれました。
  
 


Le Thi Thu Huongさんが3年生の英語の授業で教壇に立ち、ベトナムについて英語で話してくださいました。

6月4日(日)PTA美化作業お世話になります

 6月4日(日)朝7:00~8:00
 日曜日のお休みのところではありますが、PTA美化作業お世話になります。今回は、子どもたちも参加し親子での美化作業となります。
 今回の体験をとおして、子どもたちに自分たちの学校に対する愛着と愛校心、そして、保護者の皆様に対する感謝の気持ちを育てられればと思います。

 

 外部作業員の石井進さんが、いつも一生懸命、校舎周りの草刈りをしてくれています。雑草の成長がはやく大変ですが、駐車場周りなど細かいところまで気がついて草むしりをしてくれています。
 PTAのご協力をいただけるのは大変ありがたいです。

支部中体連2日目の結果

支部中体連2日目が終了しました。
ソフトテニスは雨のため6月5日(月)に順延になりましたが、卓球、バスケットボール、バレーボールは予定どおり行われました。
応援ありがとうございました。
2日目の結果です。
<卓球>
団体2位
個人シングルス優勝 佐久間祐希 5位 米川由祐、本田一輝
個人ダブルス2位 菅竹・佐久間(友)
個人ダブルス3位 新田・鈴木、影山・澤井
<バスケットボール>
男子 常葉中に勝利、三春中に敗退 
    リーグ戦1勝3敗で4位
女子 船引南中、三春中に敗退
    リーグ戦4敗で5位
<バレーボール>
決勝トーナメント1回戦 船引中に敗退