学校日誌

2017年6月の記事一覧

【4年生】カブトムシが・・・ついに!


昨年度町探検で自然観察ステーションへ見学に行った際に頂いてきたカブトムシ。
そのカブトムシがたまごを産んで誕生した8匹の幼虫たち。
いままで大事に大事に育ててきました。

そしてついに今日!

さなぎになりました!


朝から大興奮の子どもたち。
「さなぎは揺らすと死んでしまうので、近くでは静かにしていてください。」
「角があるから、オスだね!」
「なんかプニプニしてそうだね!」
さなぎ談義に花が咲きました。

夏が楽しみです。
0

苦笑い 宿泊学習出発

絵文字:NEW宿泊学習スタート
5・6年生が宿泊学習(いわき海浜自然の家)に出発しました。
出発式で宿泊学習のめあてを確認し、バスに乗り込みました。
みんな元気です。
楽しみにしていた宿泊学習、思い出をたくさん作ってきてください。


0

朝日新聞ニュース

 絵文字:会議 「朝日新聞ニュース」を寄贈していただきました

 「朝日新聞ニュース」を、鷹巣の今泉建築様に寄贈していただきました。子どもたちが、最新のニュースに触れる機会になればと思います。本当にありがとうございました。

 
0

ありがとうでいっぱい!

 絵文字:ハート 今年も「ありがとうカード」で気持ちを伝えます!

 職員室前の掲示板や各教室に、ありがとうカードがたくさん掲示されています。中妻小では、友達から何かしてもらったり優しくしてもらったりした時に、「ありがとう」という言葉だけでなく、その時の気持ちを「ありがとうカード」に書いて、掲示しています。
 今年度も始まって2か月。最近、ありがとうカードが増えてきました。ありがとうで学校中をいっぱいにしたいと思います。

  
0

いよいよ宿泊学習

 絵文字:笑顔 宿泊学習に向け最終打合せ

 月曜日はいよいよ宿泊学習。今日は最終の打合せを行いました。
 しおりをもとにそれぞれの担当の先生から、最後の説明や確認の話をいただきました。集いの進行やスタンツなど最後の練習もしました。
 今日、5・6年生は給食を食べて帰ります。土日は体を休め準備を完璧にし、月曜日元気に出発しましょう。

  
0

給食試食会

 絵文字:食事 給食 給食試食会実施

 10名の保護者の皆様に参加いただき、給食試食会を実施しました。各教室で子どもたちと一緒に食べていただきました。
 子どもたちは、おうちの方と一緒に給食を食べることができうれしそうでした。いつも以上にもりもり食べていました。給食おいしかったね!

  
0

よい歯の指導

 絵文字:よろしくお願いします 歯の衛生週間に係る、よい歯の指導

 フリー参観にあわせて、保護者の皆様のご協力をいただきながら、歯科衛生士さんによる「よい歯の指導」も行っております。
 学年ごと、それぞれの発達段階に応じて、「6才臼歯」「かむことの大切さ」「正しい歯みがきの仕方」等、ご指導いただいております。
 この機会に歯に関する関心を高め、少しでもむし歯予防につながればと考えています。

 

  

 
0

フリー参観日(午前の部)

 絵文字:お知らせ フリー参観実施中です

 本日はフリー参観日です。朝から、多数の保護者の皆様にお越しいただきました。子どもたちも張りきって勉強しているようです。
 午後も5校時まで参観できます。休み時間や清掃の様子もご覧いただければと思います。
 これからでも間に合います。ぜひお出でください!

 

 

 
0