学校日誌

2017年6月の記事一覧

図書委員会による読み聞かせ

 絵文字:ノート すばらしい「読み聞かせ会」でした

 今日の昼の時間に、図書委員会による「読み聞かせ会」がありました。これは、図書委員会活動計画によるものです。
 低中高の3つのグループに分かれて読み聞かせを行い、紙芝居や絵本・本などを読んだり紹介したりしました。図書委員会の子どもたちは、読み方がとても上手で、聞く子どもたちも最後まで真剣に聞いていました。
 これを機会に、本に親しむ子どもがさらに増えてくれればと願います。
 

 

 

 
0

音楽 新しい備品が届きました! その1


 昨年度、町に購入希望していた備品が先日届きましたのでご紹介します。
 
 まずは、

 放送室の『CDプレーヤー』 です。
 
 新しくなる前は、CDラジカセをつないで全校放送の音楽を流していたのですが、
雑音が入ってしまい、少し聞きにくいことがありました。

 このCDプレーヤーを使用するようになってからは、雑音もなくなり、きれいな音で放送ができるようになりました。

 放送委員会の児童も使い方をすっかりマスターして、毎日の活動で活用しています絵文字:笑顔

0

学校便り8号

絵文字:お知らせ 学校便り8号をアップしました。ぜひご覧ください。  
    
【主な内容】
・今年もプールの学習が始まりました
・「学校ピカピカ大作戦」
・宿泊学習、家庭訪問、フリー参観
・奉仕作業・資源回収ありがとうございました
・町PTA連絡協議会の交流会について
・「教室はまちがうところだ」(なかつまっ子集会の話から)

http://www.miharu.gr.fks.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=23835
0

【4年生】田村警察署見学

社会科の見学学習で田村警察署へ行ってきました。
会議室で警察官のお仕事について一通りの説明をしていただきました。
その後、警察官の方が身につけている装備や道具を実際に触らせていただきました。


テレビで見たことのある道具がたくさん出てきて大喜びの子どもたち。

最後にはパトカーに乗せてもらい、担当の方を質問攻めにして聞きたいことを聞いてきました。

0

音読

 絵文字:ノート めざせ、音読名人!

 1年生が元気に音読する声が、校長室まで聞こえてきます。どこの学習をしているのかと教室をのぞいてみました。国語の「くちばし」という説明的な文章を音読していたようです。鳥のくちばしと食べ物について書かれた、子どもが興味を持ちそうな文章です。
 音読は、全ての学習の基本だと考えています。まずは、教科書が読めるということが大切です。ご家庭でもお子さんの音読をぜひ聞いてあげていただければと思います。

  
0

天気がよくて気持ちいいね

 絵文字:笑顔 遊具遊び  ~遊具はぼくたちのもの!~

 今日は気持ちのよい天気です。業間休みは、外で元気に遊びます。
 今日は3・4年生が見学学習に出かけているので、遊具は1・2年生のもの!みんな一緒にのぼり棒やジャングルジムで遊んでいました。
 
 
0

宿泊学習に向けて

  宿泊学習まであと1週間 絵文字:冷や汗

 いわきへの宿泊学習まであと1週間です。今日は、キャンプファイヤーの進行の練習や班ごとにスタンツの準備をしていました。
 あと1週間です。準備は進んでいるようです。荷物等の準備も、少しずつお願いします。

  
0

「人権の花」贈呈式

 絵文字:お知らせ 「人権の花」贈呈式

 今年も人権の花が届きました。今日は、中妻小において贈呈式が行われました。
 最初に委員の方から、「人権の花運動」についてのお話をいただいた後、代表児童が「大切に育てます」と決意を述べました。
 最後に花をプランターに植えました。友達と協力しながら、色の組み合わせを考えて植えていました。
 世話を続けて、きれいな花を長く咲かせてほしいと思います。

 

 

 
0

奉仕作業ありがとうございました

 絵文字:お知らせ 第1回奉仕作業ありがとうございました

 本日、PTAの奉仕作業を実施しました。保護者の皆様には、早朝からお世話になりました。また、その後引き続き、学区内の危険箇所点検と資源回収を行いました。
 保護者・地域の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 
0

第1回PTA奉仕作業

 
 下記のとおり、PTA奉仕作業を行います。ご協力よろしくお願いいたします。
また、あわせて資源回収も行います。保護者・地域の皆様のご協力よろしくお願いいたします。

  〇 日 時   6月4日(日) 6:00~
  〇 内 容   校舎周辺草刈り
            ※雨天時は校舎内奉仕活動
0