学校からのお知らせ

2017年9月の記事一覧

小林鶴夫様より、科学関係誌全50巻をお貸しいただきました

 三春町議会議員 小林鶴夫 様より、子どもたちのために科学関係誌「地球46億年の旅」 全50巻をお貸しいただきました。
 図書室にコーナーを設置し、授業、その他で活用させていただきます。ありがとうございました。




 小林鶴夫 様は、3年前の職業シンポジウムで講師を務めていただき、また、校長室前の「昭和30年代の三春の町並み地図」を作られた方です。多方面にわたり本校教育にご協力いただきありがとうございます。

サポートティーチャー活用事業

 サポートティーチャーとして、菅野ゆかり先生に来ていただき、小森先生と一緒に、放課後学習で英語を教えていただきました。生徒たちも先生に教えてもらいながら一生懸命勉強していました。
 

支部中体連新人大会選手激励会

9月22日(金)支部中体連新人大会選手激励会を行いました。
三年生が引退して約3ヶ月、それぞれに目標を持ち練習に頑張ってきました。どの部もチームが一つになって悔いのない試合をしてくれることを期待しています。
  

  


 ↑ 各部の元キャプテン(3年生)が激励をしました。

 ←バレーボール部のキャプテン本田さんが選手を代表してお礼の言葉を言いました。

朝の美化委員の活動

朝、美化委員の生徒たちが、昇降口の清掃をしてくれています。
お陰で、岩江中学校は、気持ちのいい朝のスタートができています。

秋の全国交通安全運動が始まりました

秋の全国交通安全運動が始まりました。
生徒たちにも交通安全を呼びかけていますが、地域の方々も交通安全に気をつけていただき感謝いたします。



横断歩道で止まってくれた運転手さんへ、お礼の挨拶をする生徒たちの姿も見られ立派だと思いました。