学校日誌

2017年10月の記事一覧

今日は秋の発表会

 絵文字:お知らせ 今日は秋の発表会です

 今日は秋の発表会です。子どもたちは登校してくると楽器や歌の練習をしていました。朝からやる気が感じられます。
 54名で心を一つに発表します。みなさんぜひお越しください。

 

 
0

会場準備OK!

 絵文字:お知らせ 会場が整いました

 5・6年生の協力を得て、放課後に発表会会場を作成しました。会場がきれいに整いました。
 明日はいよいよ秋の発表会です。これまで練習してきた成果を大いに発揮してほしいと願っています。
 保護者・地域の皆様におかれましてはお忙しい中とは存じますが、ぜひお越しいただき、子どもたちの演技をご覧ください。

 

 
0

最後の練習2

 絵文字:笑顔  全員でフィナーレの練習

 昼休み、全員でフィナーレの練習をしました。全校合唱は、何度聞いてもいいものです。明日の本番では、54名で最高のハーモニーを響かせます。ご期待ください。

 

 
0

最後の練習1

 絵文字:笑顔 各学年、最後の練習

 明日の秋の発表会に向け、各学年が最後の練習に取り組んでいます。どの学年も、発表が上手になりました。明日の発表会での演技をご期待ください!

 

 
0

今日も発表会の練習

 絵文字:良くできました OK 今日も練習がんばりました!

 秋の発表会に向け、各学年とも練習をがんばっています。
 5校時は、1・2年生が練習していました。セリフも大きな声で言えるようになり、音楽やダンスも上手になってきました。練習できるのも明日1日だけです。

 

 
0

「コミュタン福島」CM放送開始

 絵文字:お知らせ 「コミュタン福島」のCM放送開始

 5年生の子どもたちが色ぬりしたキャラクターが、コミュタン福島のアニメーションCMとして放送されます。
 今週土曜日(28日)から、福島テレビ(FTV)の「ライオンのグータッチ」(9:55~10:25)の放送枠内で毎週放送されます。お時間があれば、ぜひご覧ください。
0

学校便り19号

絵文字:お知らせ 学校便り19号をアップしました。ぜひご覧ください。  
    
【主な内容】
・中妻小学校 秋の発表会です
・福島県算数・数学ジュニアオリンピックに出場
・森林環境学習
・コンクールの結果
・学習指導要領の改訂について②

http://www.miharu.gr.fks.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=29853
0

朝日を浴びて走る!

 絵文字:晴れ 朝日を浴びながら、今日も走ります!

 寒い朝でしたが、「寒い」と感じるのは大人だけなのでしょうか?子どもたちは信じられないくらい元気です。今日も朝日を浴びながら、校庭を走っていました。
 冬本番に向け、たくさん運動して体を動かし、体力をつけておくことは大切なことですね。

  
0

楽しい運動集会

 絵文字:二人 全校「だるまさんが転んだ」

 後期運動委員会が、運動集会を行いました。今日の運動集会は、「だるまさんが転んだ」です。下学年と上学年に分かれ、校庭南側の山で行いました。
 短い時間でしたが、みんな笑顔いっぱいで楽しむことができました。運動委員会の皆さん、楽しい集会ありがとうございました。

 

 
0

なかつまっ子集会

努力はたし算 協力はかけ算

 今日の「なかつまっ子集会」の校長先生の話は、努力と協力についてのお話でした。
 努力を計算に例えるとたし算。大きな成果をあげるには毎日の積み重ねが大切です。マラソンカードの取組を例に話してくださいました。
 協力を計算に例えるとかけ算。努力は2+2+2で6ですが、協力は2×2×2=8と大きな数になります。ただし一人でも協力していない人がいると、2×2×0=0になります。
 
 努力や協力について、自分が何をしなくてはいけないのか。よくわかった子どもたちでした。







田村地区児童作文コンクールの賞状の伝達も行われました。
0