学校日誌

2017年10月の記事一覧

朝の自主練

 絵文字:良くできました OK 全校合唱の「自主練」 

 子どもたちは、いつもなら朝登校するとすぐに校庭を走ります。校庭が使えないときは、体育館を走ります。しかし、今週は雨の日が多く、体育館も発表会の準備で使えません。
 そこで、6年生が呼びかけて全校合唱の「自主練」をすることにしたようです。自分たちで考え、下級生に呼びかけた6年生。すばらしい姿でした。本番は、きっとすばらしい全校合唱になることでしょう。

 
0

【4年生】ハロウィンの英語


5校時目にハロウィンに関する単語を練習したり、ビンゴゲームをしたりしました。


最後にハロウィン体験として、ティート先生の家を仮装した子どもたちがたずねるという練習をしました。


外国の文化に触れて、楽しんでいました。


「Trick or Treat!」
0

秋の発表会に向けて”がんばる!”

 絵文字:お知らせ 各学年で練習がんばっています!

 各学年で、秋の発表会に向けて練習をがんばっています。今日も、体育館のステージや教室で練習していました。
 ちょっと見てみると・・・、各学年らしさがよく出た発表になっているようです。どんなふうに仕上がっていくのか、とても楽しみです。

 

 
0

ティート先生とハロウィン

 絵文字:絶望 ティート先生とハロウィン!

 今日はティート先生との英語の授業日。今回は、ハロウィンが近いことから、ハロウィンに関する英単語を発音したり、ビンゴゲームをしたりして楽しんで学習していました。

 
0

【3年生】見学学習

 絵文字:ノート絵文字:鉛筆 スーパーマーケットの秘密

 3年生が社会科の学習で、リオンドール郡山東店に見学学習に行きました。見学をとおして、お店で働いている人たちの工夫や努力などを見つけるためです。
 まず店長さんに バックヤードを案内していただきました。野菜の袋詰めなどを実際に体験したあと、大きな冷蔵庫の中に入りました。その大きさと寒さに驚いていました。
 次に店長さんに質問し、お店の秘密をたくさん教えていただきました。子どもたちはお話を聞きながらたくさんメモしてました。
 最後は買い物体験です。おうちの人から頼まれたものを自分で見つけて買っていました。
 店内を見せていただいたりお話を聞いたりして、たくさんの秘密を発見できたようです。店長さんはじめお店の皆様、ありがとうございました。

 

 

 
0

さゆり先生来校

 絵文字:会議 コアティーチャーのさゆり先生来校

 昨日から2日間、算数コアティーチャーのさゆり先生が来校しています。さゆり先生の楽しい算数の授業で、子どもたちは問題の解き方を考えたり自分の考えをたくさん発表したりと、はりきっています。

 
0

会場準備&演技説明会

 絵文字:お知らせ 秋の発表会の会場準備&演技説明

 5・6年生が、秋の発表会の会場作りをしてくれました。そのあと、各学年の演技の説明会もありました。自分から進んで準備し、役割等も進んで引き受ける姿を見て、さすが高学年だと感心させられました。
 体育館は、秋の発表会に向けていい雰囲気になりました! 

 

 
0

全校合唱練習

 絵文字:音楽 ステージで練習しました

 秋の発表会の全校合唱練習を体育館のステージで行いました。朝、校庭が走れなかったので、体育館を走ってからすぐの練習となりました。自分の立つ位置を確認したあと、大きな声で歌っていました。

  
0