学校日誌

2017年10月の記事一覧

学校便り17号

 絵文字:お知らせ 学校便り17号をアップしました。ぜひご覧ください。  
   (印刷したものは、明日配付します)    

【主な内容】
・第1学期102日が終了しました
・「めざす児童像」についての反省
・研究授業を行いました
・GTを迎えての授業
・通知票の見方

http://www.miharu.gr.fks.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=29077
0

就学時健康診断

 絵文字:笑顔 就学時健康診断お世話になりました

 来年度入学する児童の、就学時健康診断を中郷小学校で小学校で行いました。
 来年入学予定数は8名(男4名・女4名)です。おうちの方と一緒に来てくれました。どの子も笑顔でかわいらしい子でした。入学してくるのが楽しみです! 
0

今日の朝は冷えました

 絵文字:笑顔 でも、なかつまっ子は元気です!

 今日の朝は冷えました。はく息も白く見えました。
 でも、なかつまっ子は元気です。朝から校庭に出て元気に走ります。中には半袖短パンの子も。子どもは本当に「風の子」ですね。

  
0

愛校作業

 絵文字:笑顔 愛校作業実施

 昼休みに愛校作業を実施しました。今日も校庭の除草をしました。
 リーダーの話のあと、縦割り班ごとに作業を始めました。マラソン記録会に向け、まだ残っている草をとりました。校庭の草がへって、またきれいになりました。

 

 
0

秋の発表会実行委員

 絵文字:良くできました OK 秋の発表会のテーマ決定!
   テーマ
   「みんなの心に残る 笑顔あふれる発表会」


 秋の発表会実行委員が集まりました。今日は全校生のアンケートなどから、発表会のテーマを話し合って決めました(テーマは上記のとおり)
 テーマも決まり、これから計画的に準備を進めていきます。実行委員の主体的な活動を期待します。

 
0

前期委員会活動最終週

 絵文字:お知らせ 前期委員会活動も今週まで

 前期委員会の活動は今週までです。来週からは後期委員会にバトンタッチします。
 今日も前期委員会がしっかり活動していまいた。放送委員会の「だれの声でしょうクイズ」。今日も楽しいクイズで盛り上がっていました。

  
0

【上学年】ダンス教室

 絵文字:お知らせ Let's Dance!

 4校時目は、上学年です。佐藤先生に基本の動きを教えていただいたあと、曲にあわせて踊りました。さすが高学年、覚えもよく、動きもいい!振り付けを覚えて、曲にあわせて最後まで踊ることができました。曲は3分以上。運動量があり少し疲れたようですが、子どもたちは満足そうな表情でした。

 

 

 
0

【下学年】ダンス教室

 絵文字:お知らせ Let's Dance!

 今年もダンス教室を実施しました。講師は昨年度もお世話になりました佐藤先生です。
 3校時目は、下学年でした。佐藤先生に基本の動きを教えていただいたあと、音楽に合わせて踊ります。最初は、思ったように手足が動かず(?)苦戦する子どももいましたが、最後には曲にあわせて楽しそうに踊っていました。

 

 

 
0

朝のマラソン&自主活動

 絵文字:晴れ 外で元気に運動します

 今日もいい天気。朝からマラソンで汗を流しました。火曜日の朝の時間は自主活動の日で、学年ごとに自分たちで考えて活動します。天気がいいので外で活動した学年が多かったようです。鬼ごっこやサッカーで遊んでいました。

 

 
0

【4年生】川調査

大滝根川をさかのぼり、水質調査を行ってきました。
今回は、講師として、堀越先生も同行していただきました。

始めは入水鍾乳洞。

あぶくま洞よりも暗く、せまく、いかにも洞窟という感じがします。

その中で水質を調べました。
 

次は、船引小学校裏の橋の上から。
 

最後は柴原。

3つの場所からとってきた水を学校で比べて見ると新たな疑問が。
次回、解決できるようにがんばります。

0