学校からのお知らせ

2017年11月の記事一覧

本日、ノーディスプレイデー

 本日5の付く日は、ノーディスプレイデーとして、本校では、各家庭と協力して、スマホやゲーム、テレビ等から離れて、学習に集中する日に設定しています。
 スマホ依存、ゲーム依存になってしまうことは、本来の正常な生活を送れなくなってしまうばかりか、脳の萎縮や注意力の欠如、記憶力の低下などにも繋がると言われています。
 また、このような取組を通して、スマートフォンなどは、使い方を間違えると、大変危険であることも、伝えていきたいと思います。
    

 
文部科学省、福島県教育委員会から出されている資料を基に、生徒たちが被害に遭わないよう指導しています。

租税教室(3年生)

 税理士の宗像住孝先生に来ていただき、3年生を対象に租税教室を行いました。税に関する話を大変わかりやすく教えていただきました。生徒たちは、先生の話に引き込まれ、楽しく学んでいました。
  

 ↓ 1億円(本物?)を実際に手に取る生徒

防風ネット完成

 外部作業員の石井さんが、体育館通路の防風ネットを完成させてくれました。これで冬場の雪や風対策も万全です。ありがとうございました。
 

福島県算数・数学ジュニアオリンピック入賞

 福島県算数・数学ジュニアオリンピックで入賞!
 数学担当の海老原教諭の熱心な指導と生徒たちの頑張りで、本校が優秀学校賞に選ばれました。
 個人では、2年の鈴木遼生くんが銅賞(銅メダル)に輝きました。おめでとうございます。