学校からのお知らせ

2017年11月の記事一覧

体育館通路に防風ネット取り付け

 外部作業員の石井さんが、体育館通路に防風ネットを取り付けてくれています。元大工だけあって、本格的な作業です。
 これから、冬になると、風が吹き抜け雪が降り積もり大変なのですが、防風ネットでそれが防げそうです。

岩江地区文化祭、ボランティア頑張っています❗

 岩江地区文化祭ボランティアとして、岩江中の生徒たちが、わたあめ、ポップコーン作りと販売を頑張っています。
  

岩江地区文化祭が盛大に開催され、ボランティアとして貢献してくれました。


岩江中、生徒の作品も展示されています!


 将来の岩江地区を担う岩江中の生徒たちが、このような場で地域に貢献できることは、とても有意義なことだと思います。

福島駅伝三春町選手団結団式

 福島駅伝三春町選手団に本校から5名が選ばれ、本日、その結団式がありました。今年は、補欠ですが、来年は各区間を走れることを期待しています。
 町の部優勝を目指し、頑張ってほしいと思います。


全校ボランティア活動

 三春町図書館、三春町社会福祉協議会、三春南東北リハビリテーションケアセンター、岩江センター、岩江幼稚園にお世話になりボランティア活動を行いました。ご協力ありがとうございました。
 生徒たちはそれぞれの場所で一生懸命に活動していました。一人一人の「温かい心」が行動となり、人の役に立てたことと思います。
<三春町図書館> 本の整理をしていました。
  
<三春町社会福祉協議会>おじいさん、おばあさん達に聴かせる歌の練習中でした。
  
<三春南東北リハビリテーションケアセンター>ベランダの清掃を行っていました。
  
<岩江センター>明日の岩江地区文化祭の準備を手伝っていました。
  
<岩江幼稚園>園児達が遊ぶおもちゃ類の消毒を行っていました。
  
<テニスコート整備>

【三春町小・中学校音楽祭】特設合唱部最後の発表

 三春町小・中学校音楽祭が三春交流館「まほら」で行われ、三春町の小・中学校8校が参加して合唱や合奏を披露しました。本校からは、特設合唱部が参加し、「校歌」「願いごとの持ち腐れ」「群青」を発表し、聴いている人たちに感動を与えてくれました。感動して涙を流す人もいたほど、とても素晴らしい合唱でした。







  

  

 特設合唱部の活動は、この音楽祭で最後になりましたが、これまでよく頑張りました。たくさんの感動をありがとうございました。