学校日誌

2017年11月の記事一覧

明日は鼓笛パート発表

 絵文字:音楽 明日は鼓笛パートの発表

 先週から鼓笛の練習が始まりました。6年生に教えてもらいながら、1週間、自分が挑戦したい楽器の練習をしてきました。明日はいよいよ鼓笛パートの発表です。今日は最後のオーディションが行われていました。
 明日は正式に自分のパート(楽器等)が決まり、いよいよ本格的に練習が始まります。

 

 
0

【6年生】みそ汁作り

 絵文字:お知らせ みそから手作り!6年生のみそ汁!

 今日のお弁当の日に合わせて、6年生が全校生分のみそ汁を作ってごちそうしてくれました。みそ汁に使ったみそは、昨年5年生の時に総合の学習の時間に醸造した「手作り中妻みそ」です(約1年間かけて熟成させました)。
 煮干しでだしを取ったり、実を食べやすく切ったりと少しずつ準備をして、最後は自分たちの手作りみそで完成。とてもおいしいみそ汁で、全校生が喜んで食べていました。寒い日なので、とても温まりました。6年生は、お弁当からみそ汁まで、全て手作りでした!

 

 
0

食育の日(お弁当日)

 絵文字:食事 給食 お弁当を作ったよ!

 今日は食育の日で、お弁当日です。食への興味や関心を高め、料理を作ってくれる方に感謝の気持ちを持たせるため、毎年実施しているものです。今日のお弁当は、学年に応じておうちの方と一緒に作ったお弁当です。
 「おにぎりをにぎったよ」「おかずを自分で詰めたよ」「卵焼きがうまくできたよ」など、がんばった様子を話しながら、楽しくお弁当を食べていました。自分で作ったお弁当は、とてもおいしかったようです。

 

 

 
0

次は、なわとび

 絵文字:笑顔 寒さに負けずに運動

 山々も白くなり、初雪のニュースが聞かれるようになりました。本当に寒くなりました。
 先週マラソン記録会が終了し、次はなわとびに取り組んでいきます。子ども達は、朝いつものように校庭を走った後に、なわとびの練習をしています。

  
0

【1年生】国語の作文

 絵文字:笑顔 1年生、どんどん成長しています!

 1年生の廊下の掲示板に、作文が掲示してあります。国語の学習で書いた作文です。自分が知らせたいことを(今回は身近な生き物について)、相手に伝わるようにがんばって書いたようです。友達やおうちの人にも読んでもらい、感想を書いてもらいました。
 物の様子や自分の気持ちを、文章で表現することができるようになってきました。昨日はマラソンもがんばりました。「心・頭・体」それぞれがたくましく成長しているようです。

0

【2年生】おもちゃまつり

 絵文字:笑顔 楽しかったね!おもちゃまつり!

 2年生が、おもちゃまつりを開きました。自分たちの身の回りのもので作ったおもちゃや遊んだ後の賞品などをたくさん準備して開きました。
 まつりに招待したのは、1年生と先生方です。1年生には、おもちゃの作り方や遊び方をやさしく教えてあげながら、一緒に活動していました。先生方とも作ったおもちゃで遊びました。みんな楽しい時間を過ごしました。



 

 

 
0