学校日誌

2017年11月の記事一覧

校内マラソン記録会

 絵文字:良くできました OK 校内マラソン記録会を実施しました

 校内マラソン記録会を実施しました。時々曇って風もあり寒い日でしたが、子ども達の熱い走りに盛り上がりました。
 「苦しさに負けず自分に勝つ」ことをめあてに、一人一人が全力を出し切って完走しました。これまでの練習の成果がよく出ていて、まさに54名全員が「心の1等賞」でした。
 最後になりましたが、コースの安全確保にご協力いただいた皆様、ご声援いただいた保護者の皆様、寒い中ありがとうございました。

 

 

 

 

 
0

本日、マラソン記録会です

 絵文字:お知らせ 校内マラソン大会を実施します

 本日、校内マラソン記録会を実施します。寒い日となってしまいましたが、子ども達の熱い走りに期待します。
 今日も朝から校庭を走り、最後の調整!?をしていました。運動委員会は、開会式の進め方等について確認していました。

  
0

鼓笛練習が始まります

 鼓笛ミーティング

 いよいよ来年度に向けての鼓笛練習が始まります。6年生は下級生に伝統を引き継ぎ、1~5年生は伝統を受け継ぎます。オーディションなどをして、来週までには楽器等が決まり、練習が始まります。

0

【3年生】重さを数で表そう

 絵文字:ノート 算数「重さを数で表そう」

 3年生の算数の学習の様子です。自分で作った道具を使って、身の回りの文房具の重さ調べをしていました。重さを比べるとき、2つのものを直接比べる方法と、もとにするものを決めてその何個分の重さになるかで比べる方法で、友達と協力して調べていました。重さの単位について、学習していきます。

 

 
0

第2回学校運営協議会

 絵文字:お知らせ 第2回学校運営協議会を開催しました

 昨日、学校運営協議会を開催しました。校長からこれまでの学校経営について説明した後、委員の皆様にご意見を伺いました。
 委員の皆様からは、「子ども達が元気にがんばっている」と、お褒めの言葉をいただきました。

0

最後の練習

 明日はマラソン記録会です絵文字:急ぎ

 いよいよ明日は、マラソン記録会です。今日は各学年で最後の練習をしてました。
 今年から、全学年がロードに出て走ります。勝負のポイントは、最後の「心臓破りの坂」をどう駆け上がるかです。苦しい坂道で、皆様のご声援をよろしくお願いします。

  
0

デンソー見学(5年)

 本日、5年生は、社会科見学学習で「デンソー福島」工場に行ってきました。
自動車産業の説明をスライドを見ながら聞いて学んだり、実際にHVAC(カーエアコン)の製造過程を見て、自動車部品の生産の工夫を知ることができました。また、デンソーの経営理念のキーワードは「人・環境・地域」で、従業員の仕事にやさしい業務改善により生産の効率化を図ったり、太陽光発電による電気を利用したりしていることがわかりました。
 子ども達は、説明や見学から気づいたことを質問し、自動車部品工場について理解を深めていました。
(工場内は撮影NGなので見学の様子の写真はありません。)
 
 
 
0

ダンスクラブのミニライブ

  絵文字:音楽 ダンスクラブの発表

 ダンスクラブの皆さんが、クラブ活動で練習してきたダンスを昼休みに発表しました。いくつかの曲に合わせて息の合った踊りを披露してくれました。最後は、みんなで「妖怪体操第1」を踊って、盛り上がりました。

 

 
0

【4年生】なかよし給食

 絵文字:食事 給食 4年生のなかよし給食

 今日は4年生のなかよし給食です。4年生が他の学年に入って、給食を食べていました。今日はALTの授業日。ティート先生も入って、まさに”なかよし給食”でした。

 

 
0

【3・4年生】出前お話会

 絵文字:ノート 「出前お話会」の日です

 今日は、町図書館の出前お話会の日です。3・4年生がお話を聞きます。本を読み聞かせてもらったり本を紹介してもらったりして、本への興味や関心がさらに高まってくれればと思います。

 
0