学校日誌

2017年11月の記事一覧

【4年生】ヘチマたわし完成


春に種をまいて育ててきたヘチマの一部を収穫して、たわしを作ることにしました。

簡単に作れる方法を家庭学習で調べてきてくれた子がいたので、その方法を使って作りました。

まず、ヘチマを適当な大きさに切ります。


ヘチマが堅くてなかなか切れず苦労しました。


次に、ヘチマを鍋で30分ほどゆでます。

やけどに気をつけながらゆでていると、おいしそうな香りがしてきましたが、今回は食べません。


最後に、皮をむいて干せば完成です。


大切に育ててきたヘチマたわし、是非ご活用ください。



残りのヘチマは収穫せずにそのままにしてあります。
これからどうかわっていくのか、観察を続けていきます。

0

学校便り21号

絵文字:お知らせ 学校便り21号をアップしました。ぜひご覧ください。  
      
【主な内容】
・16日はマラソン記録会です
・なかつまっ子の秋本番
・「努力はたし算、協力はかけ算」
・自然環境フォーラム
・学習指導要領の改訂について③

http://www.miharu.gr.fks.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=30726
0

菊地先生、よろしくお願いします

 絵文字:実験 理科 菊地先生に来ていただきました

 理科の授業で、実験の準備やお手伝いをしていただくために、今年も菊地先生に来ていただくことになりました。6年生は昨年もお世話になっているので、菊地先生を覚えていたようです。
 今日は6年生の「水溶液」の授業に入って、実験のお手伝いをしていただきました。おかげさまで、充実した実験になったようです。菊地先生には、これから12月上旬までお手伝いいただきます。

 
0

青空教室!?

 絵文字:鉛筆 校庭で理科の学習

 朝は寒かったのですが、日中はいい天気です。5校時目に校庭を眺めてみると、3年生と5年生が、理科の授業をしていました。
 3年生は「太陽の光」の学習、5年生は「流水の働き」の学習のようです。校庭で鏡を使って光を集めたり、流れる水の働きを実際に実験で確かめたりしていました。学習は教室だけでやるものではありません。校庭に出て、観察したり実験したリすることも大切です。

 

 
0

読み聞かせ&読書

 絵文字:ノート 月曜日の朝は、読書の時間

 月曜日の朝は、読書の時間です。今日は高学年の読み聞かせの時間でした。他の学年も静かに読書をしていました。マラソンだけでなく、本をどのくらい読んでいるかも調べてみたいと思います。

  
0

今週はマラソン記録会

 木曜日はマラソン記録会です絵文字:急ぎ

 今週木曜日は、校内マラソン記録会です。今日も寒い朝でしたが、マラソン記録会に向けてがんばって走っています。
 先週までの「マラソンがんばり週間」では、100周をめざして走りました。なんと、36名の児童が100周を達成しました。すばらしいがんばりでした。

 
0

【6年生】食育

 絵文字:食事 給食 ファイブ・ア・ディ運動

 ヨークベニマル三春店様で食育の学習をしてきました。アメリカで始まった「ファイブ・ア・ディ運動」というものがあるそうです。1日に野菜や果物をたくさん食べようという運動のようですが、この運動の一つとして、ベニマル様が食育教室を開いているものです。
 栄養素などについての学習のあと、実際に店内の野菜を使ってサラダを作って食べました。今日の学習をとおして、好き嫌いなくバランスよく食べることの大切さや、毎日野菜をしっかりとることの大切さを学んだようです。




0

【5年生】エコクッキング

 絵文字:食事 給食 エンジョイ! エコクッキング!
 
 5年生が、東部ガスの方に教えていただきながら、エコクッキングに取り組みました。エコクッキングとは、エネルギーや材料をむだなく使って、おいしい料理をつくるというものです。作ったメニューは、「エコグラタン」です。
 材料をむだなく使って調理し、片付けまでエコを意識しながら実習をしました。調理するときに、ちょっと意識するだけでエコクッキングになることに気づいたようです。ぜひ、これからの生活に生かしてもらいたいと思います。




0

天気がいいので外で運動

 絵文字:晴れ 外で元気に運動!

 風は少し冷たいのですが、今日もいい天気です。体育では、1・2年生がマラソン記録会の試走をしていました。今週は天気の日が続き、毎日たくさんの子どもたちが外で遊んだり、校庭を走ったりしていました。寒い冬が来る前に、たくさん運動して体力をつけてほしいと思います。
 今日までが、「マラソンがんばり週間」。100周を達成した子はどのくらいいるのでしょうか?

 

 
0

マメナシの木

 絵文字:お知らせ マメナシの木

 体育館南側の外トイレ後ろの湿地に、マメナシの木があります。これまで、木の名前は知りませんでした(ヤマナシの木かと思っていました)。総合の学習の水環境調査等でお世話になっている堀越先生から、先日教えていただきました。
 調べてみると、日本では東海地方などに分布し、絶滅危惧種に指定されているとのこと。見てみると、小さなナシのような実がたくさんついています。貴重な木のようです。これからも大切にしていきたいと思います。

 

 
0