学校日誌

2017年11月の記事一覧

4年生が新聞に!

 絵文字:お知らせ 4年生の写真が、新聞に掲載されました

 本日の福島民友新聞における「さくら湖自然環境フォーラム」の記事の中で、4年生の写真が掲載されました。ぜひ、ご覧ください

0

【5年生】なかよし給食

 絵文字:食事 給食 なかよし給食、始まる!

 今日からなかよし給食が始まりました。これは、楽しく給食を食べながら他学年と交流を図ることを目的に行っています。
 初日は、5年生の担任と子どもたちが、他の学年に分かれて入って給食を食べました。楽しくお話をしながら、笑顔で給食を食べていました。

 

 
0

がんばり週間はあと2日

 マラソンがんばり週間は明日まで絵文字:急ぎ

 16日のマラソン記録会に向け、先週から今週は「マラソンがんばり週間」として、100周目指してがんばっています。いよいよあと2日。今日も朝から全校生が校庭を走っていました。
 集計表を見てみると、何人かが100周を達成したようです。最後の追い込みですね。

 

 

 
0

運動まつり


昼休みに運動委員主催の運動まつりが開催されました。
今回の種目は「リスと家」
二人一組でつくった家の中にリスが入り、オニのかけ声に合わせてリスと家の組をかえていくゲームです。
全校生が体育館に集まり、学年に関係なくみんなで楽しく遊びました。

 

これからもみんなで楽しく体を動かせる運動まつりを開催してほしいと思います。

0

【3・4年生】さくら湖自然環境フォーラム

 絵文字:良くできました OK さくら湖自然環境フォーラムに参加してきました

 3・4年生が、さくら湖自然環境フォーラムに参加してきました。中妻小では毎年参加していますが、今年も4年生が総合的な学習の時間で調べてきた「水環境」について発表しました。
 これまで大滝根川などの水質や水生生物について調査してきたことや、そこから分かったこと、自分たちで考えたことなどをしっかりと発表することができました。
 また、研究者の皆さんや中郷小学校の発表を聞き、水環境や生物について関心を高めることができました。
 最後は、煮干しを解剖!?して、魚の体のつくりについて理解を深めていました。
 楽しく勉強になる時間を過ごしてきました。

〇 中妻小学校4年生 テーマ「身近な水環境を調べたい」
 

 

 

〇 煮干しを使って「魚の解剖」
 

〇 いろいろ教えていただいた、弘前大学の東教授との記念写真
0

【4年生】さくら湖自然環境フォーラムに向けて

 絵文字:晴れ 明日は、さくら湖自然環境フォーラムです

 明日はさくら湖自然環境フォーラムです。中妻小学校からは、3・4年生が参加します。特に4年生は、自然環境(水環境)について自分たちが調べてきたことを発表します。
 明日の発表に向けて、一緒に行く3年生に聞いてもらいながら最後のリハーサルをしました。調べたことが分かりやすくまとめてあり、発表の仕方も上手でした。明日の発表が、とても楽しみです。
 保護者の皆様も、ぜひお越しください。

 

 
0

コース試走

  マラソン記録会のコース試走絵文字:急ぎ

 5・6年生が体育の時間に、マラソン記録会のコースを試走しました。マラソン記録会では校庭だけでなく、学校周辺のロードも走ります。
 カーブや坂、折り返しなどコースの特徴を確認しながらみんなでゆっくり走っていました。

 

 
0

【1年生】算数

 絵文字:笑顔 かたちあそび

 1年生が算数の学習をしていました。「かたちあそび」の学習です。自分の家から、たくさんの箱など集めてきて、それを仲間分けする内容でした。
 形のいろいろな部分に着目して担任や友達と話しながら、集めてきた形を仲間分けしていました。

  
0

田んぼアート稲刈り

 絵文字:お知らせ 田んぼアート稲刈り

 これまで私たちを楽しませてくれた斎藤地区の田んぼアートの稲刈りが、昨日ありました。地区の方々に交じって、2年生の影山綾祐君と3年生の本田亘君が稲刈りをしていました。
 田んぼは、これまでの雨でぬかるんでいて、足をとられながらの作業でしたが、2人とも最後までよくがんばっていました。このあと食べたカレーライスは、とてもおいしかったようです。

 

 
0