学校日誌

2017年12月の記事一覧

コアティーチャーのさゆり先生来校

 絵文字:鉛筆 冬休み前最後の授業です

 冬休み前最後のコアティーチャーの授業日です。3校時は5年生の授業でした。今日は、学習の様子を県中教育事務所の先生に見ていただきました。どの子も自分の考えを生かして、問題を解いていました。
 1月には、コアティーチャーのさゆり先生の研究授業を5年生で行います。

 

 
0

5年vs2・3年

 自主活動でサッカー絵文字:急ぎ

 火曜日の朝は自主活動。各学年、自分たちで考えて活動します。
 朝は寒さで校庭が凍っているので、校庭で遊べます。5年生と2・3年生がサッカーをしていました。5年生が、倍の人数の2・3年生を相手にがんばっていました。

 
0

子どもは遊びの名人!

 絵文字:笑顔 子どもは遊びの名人!

 先週は積雪があり、1週間ずっと校庭や「中妻山」で雪遊びを楽しみました。さすがにその雪はなくなりましたが、雪の解けた水が連日の寒さで凍って、校庭南側の遊具周辺は大きなスケートリンクのようになっています。
 今日子ども達が目をつけたのは、この天然のスケートリンク。休み時間には校庭の南側まで走って行き、この氷の上を滑ったり氷を割って遊んだりしていました。最後には、氷の上で鬼ごっこをして、「氷鬼だ」と言っていました。本当に子どもは遊びを見つける名人ですね。

 

 
0

最後の読み聞かせ

 絵文字:ノート 読み聞かせ、ありがとうございました

 こすずめの会の方々による読み聞かせがありました。今日の中学年で、本年度最後となります。
 こすずめの会の読み聞かせは、お話も語りもすばらしく、聞いている大人も引き込まれてしまうほどです。今日も、中学年の子ども達が真剣に聞いていました。言葉の力のすばらしさには、いつも感心させられます。
 来年度もぜひ読み聞かせをお願いしたいと考えています。

 
0

ラスト1週間!

 絵文字:笑顔 最後の1週間、スタート!

 冬休み前、最後の1週間になりました。今日の朝も寒かったのですが、全員元気に登校し、校庭で運動していました。最後の1週間を、元気にスタートすることができたようです。
 この1週間で、学習や生活のまとめをしっかりとさせて、達成感や満足感を持たせ冬休みを迎えられるようにしていきたいと思います。

 

 
0

【2・3年生】鼓笛の練習

 絵文字:音楽 鼓笛練習がんばっています

 2・3年生が音楽で鼓笛の曲を練習していました。特に来年から鍵盤ハーモニカを担当することになる2年生は、演奏する「校歌」や「聖者の行進」の練習を、3年生と合わせながらがんばっていました。

  
0

なわとびがんばっています

 絵文字:お知らせ なわとびの練習

 雪で校庭が使えないため、今週の朝の時間は、体育館でなわとびの練習をしています。ジャンピングボードを使って、意欲的に練習しています。
 体育の授業でもなわとびに取り組んでいて、カードを使って自分の級を確認しながら練習しています。2月のなわとび記録会に向けて、練習を続けていきます。

 

 
0

毎日、寒いですね

 絵文字:うーん 苦笑 寒い日が続いています

 毎日寒い日が続いています。今日も全員が登校し、冬休み前、残すところあと1週間となりました。あと1週間、風邪などひかずに元気に登校してきてほしいと思います。
 本日、教育相談最終日です。よろしくお願いします。


2年 渡辺愛叶さん作 「職員室前の雪だるま」

0