学校日誌

2017年12月の記事一覧

冬とびテスト

 絵文字:鉛筆 冬のとびらテスト、始まる

 長期休業前のテストが今日から始まりました。冬休みの前は、「冬のとびら」テストです。各学年でこれまで習った漢字や計算といった学習の基礎基本的な内容についてテストします。学年の計画で、今日から水曜日までの間に実施されます。
 今日の3校時目は、3年生が算数のテストに真剣にチャレンジしていました。満点が合格です。合格できるよう、繰り返しチャレンジしてほしいと思います。

 
0

読み聞かせ・読書

 絵文字:ノート 読書の時間です

 こすずめ会の方による、読み聞かせがありました。今日は高学年の日です。
 イラクの都市バスラの図書館員の話でした。戦争について考えさせられる、高学年に合った本を読んでいただきました。どの子も真剣に聞いていました。
 他の学年も静かに読書をしていました。

 

 
0

【ひまわり】国語科研究授業

絵文字:お知らせ 第6回研究授業を行いました

 本日、第6回研究授業を行いました。ひまわり学級の1年生の授業で、「じどう車くらべ」という説明的な文章の学習でした。
 言葉カードを読んだり、本文を音読したりした後、それぞれのじどう車の「しごと」と「つくり」について表にまとめていきました。長い時間、集中して学習に取り組むことができました。また、4・6年生の子ども達も、自分がやるべき課題に静かに取り組んでいて、感心させられました。 


 

 


0

なかつまっ子のピカイチ


 職員室廊下の掲示板です。今週から、「なかつまっ子のピカイチ」コーナーが、新たに作られました。このコーナーでは、がんばってお掃除する友達を紹介していきます。

 毎日、縦割り班で清掃していますが、その中でも特にがんばって清掃している友達を、どんどん紹介していきます。ピカイチがたくさん増えて、学校中がピカピカになるといいですね。
 今日も休業前清掃です。みんなでがんばって学校中をピカピカにしましょう!
0

学校便り24号

絵文字:お知らせ 学校便り24号をアップしました。ぜひご覧ください。  
      
【主な内容】
・あと2週間で冬休みです
・教育相談よろしくお願いします
・冬とびテスト実施します
・研究授業(4年生)を行いました
・各種コンクール結果
・鼓笛練習がんばっています
・除雪のお願い

http://www.miharu.gr.fks.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=32073
0

冬の寒さにも負けない!

 絵文字:笑顔 寒さになんて負けません!

 冬休みまであと2週間となりました。12月に入り、寒い日が続いています。今日の朝も寒かったです。しかし、なかつまっ子は元気です。朝は校庭を走り、なわとびに取り組んでいます。中には、半袖短パンの子も!見ているほうが寒くなりそうです。
 冬休みまであと10日。休まず元気に生活してほしいと思います。

  
0

休業前清掃始まる

 絵文字:キラキラ 休業前の大掃除が始まりました

 休業前清掃が始まりました。今日から計画的に大掃除を進めていきます。清掃時間も5分間長くなります。
 今日は、窓ふきです。高学年を中心に各教室の窓ふきをしていました。学校中をピカピカにして冬休み、そして新年を迎えたいですね。

 

 
0

【6年生】総合的な学習

 絵文字:晴れ 自分の将来に向けて(キャリア教育)

 6年生は、総合的な学習の時間で、様々な職業に関する体験活動をとおして、働くことの大切さや自分の生き方や将来について考えています。今日は郡山健康科学専門学校から2名の先生にお越しいただき、「作業療法士」の仕事について学習しました。
 作業療法士の仕事について具体的に教えていただきました。また、障がいを持った方の体験もしました。 
 今日の学習をとおして、障がいを持った方の気落ちを理解し、その人に寄り添って仕事をすることの大切さを感じていました。

 

 
0

町人権擁護委員訪問

 絵文字:お知らせ 町人権擁護委員訪問

 町人権擁護委員の皆様がいらっしゃいました。短い時間でしたが、学校内外での子ども達の様子等について話し合いました。また、5年生が取り組んだ「人権の花運動」の写真パネルもいただきました。

 
0

なかつまっ子集会(校長先生のお話)

好評につき昨年度に引き続き
オランダの話 PART2
 今日のなかつまっ子集会では、校長先生が、3年間住んでいたオランダについての話を映像を交えながら聞きました。(校長先生は、以前、3年間オランダ日本人学校に在籍していました。)
 今回は、昨年度に引き続きPART2ということで、オランダの有名人についてのお話です。3名の人物についてお話を聞きました。


1人目です。だれの絵でしょうか?


2人目です。日本でも有名なキャラクターの作者です。


3人目です。5・6年生は分かるかな?


 1人目は、画家のフィンセント・ファン・ゴッホです。
 2人目は、デザイナーのディック・ブルーナです。
 3人目は、アンネ・フランクです。
 アンネ・フランクは、ドイツに住んでいたユダヤ人ですが、ナチスに追われて、アムステルダムの隠れ家で2年間過ごしました。その隠れ家についても、画像を見ながら校長先生の説明を聞きました。
 オランダの有名人について理解し、海外への視野を広げたひとときでした。
0