学校からのお知らせ

2018年1月の記事一覧

雪かきありがとうございました。

 先日の大雪で、岩江中も20cm程度の雪が積もりました。
 朝早くから、地域の方にもご協力いただき、歩道や駐車場の雪かきをしていただきました。早く登校した生徒たちも一緒になって頑張ってくれました。ありがとうございました。












真空管ラジオ 岩江中へ

 いつも、岩江中の教育にご支援をいただいている小林鶴夫さんより、理科や技術等で活用できるようにと、真空管ラジオをもってきていただきました。
 第2次世界大戦中に作られ使われていた物を補修して使えるようにしたそうです。大変貴重な物をありがとうございます。
 

インフルエンザB型 に注意!

 本校では、インフルエンザB型に感染している生徒が増えています。
現在、1年生5名、2年生1名がインフルエンザB型に感染しています。
先週より、全校一斉給食を止め、学年ごとに摂っていますが、本日より、さらに、教科教室体制を止め、各クラスの教室で授業を行っています。
また、うがい、手洗い、マスクの着用を呼びかけています。


3年生 22日から期末テスト

 3年生は、1月22日(月)、23日(火)と中学校最後の定期テストとなります。本日、学習委員の小島歩くんが、完成した予想問題テストをもってきてくれました。3年生に配付したので、しっかり学習してほしいと思います。
       

インフルエンザ流行による注意喚起を行いました

 本校でも、インフルエンザ予防に努めてきたところですが、ここに来てインフルエンザBへの感染による出席停止者が増えてきている状況です。
部活動内で感染し広がっている状況が見られます。
 今週より、全員が登校前に体温を測定し、熱がある場合の登校は控えるよう呼びかけているところですが、本日、保健だよりを配付し、再度、注意喚起を行いました。
 

伝統ある本校の卒業証書

 本校の卒業証書は、開校当初から変わらぬ伝統があり、校章のすかし入りの高級和紙でできています。
 3年生の卒業まで2ヶ月を切りましたが、平成29年度卒業生のための卒業証書の準備に入りました。3年生が本校で頑張った3年間の証となる大事な証書です。誠心誠意の気持ちを込めて準備したいと思います。
 3年生30名も高校受験の試練の時期ですが、頑張っているところです。


 

平成29年度 研究論文 完成!

 今年度の研究の成果がまとまりました。
 今年度、子供たちの学力を向上させるにはどうすればよいかということで、各教科ごとに教科の特性、教科センター方式の利点を生かした取組を実践してきました。年度当初に、数値目標を設定したところですが、ほぼ、どの教科もその数値目標を達成することができました。
 今後、実践の成果と課題を共有しながら、次年度へ向けた取組計画を策定し、子供たちのさらなる学力向上に努めたいと思います。